シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

スターウォーズ定番フレーズ"I have a bad feeling about this"がラストジェダイで見つからない!?[ちょっとネタバレ]

 ネタバレは書くつもりはなかったのですが、見終わって少ししてからふと気づいたことがあります。

 

あれ、今回のスターウォーズ:最後のジェダイでいつものセリフ"I have a bad feeling about this(嫌な予感がする)"がでてこなかったような、、、

 

ほんの少しだけネタバレですがむしろ知ってから行った方が楽しめるかも!?

 f:id:musakazz:20171221023637j:plain

"I have a bad feeling about this"

 先週公開になりましたスターウォーズ・エピソード8:最後のジェダイ(The Last Jedi)。

以下は少しネタバレになります。ネタバレなしはこちら

 

www.musachicago.com

 スターウォーズはもはや古典の域、いろいろなお決まりがあります。

そんな中でも"May the Force be with you(フォースとともにあれ)"と並んでファンの中で人気の定番ネタがこちら

 

"I have a bad feeling about this"

日本語で言うと"嫌な予感がする"といった感じでしょうか。

このセリフこれまでの映画ではこのセリフを口にするキャラクターは異なりますが、もれなく登場します。

 

エピソードI、オビワン

エピソードII、アナキン

エピソードIII、オビワン

エピソードIV、ルークとハン・ソロ

エピソードV、レイア

エピソードVI、ハン・ソロ

エピソードVII、ハン・ソロ

ローグワン、ドロイドK-2SO

 

しかしエピソードVIIIを見終わってふと気づくと、あれ、、、今回あったっけ?

ローグワン(外伝)にもあるのに、正式な続編であるラストジェダイにないっていうことがあるのか?

 

最初はぼくの英語能力が不十分で聞き取れてないだけかと疑いましたが、一応調べてみました。

スポンサーリンク

 

ライアン・ジョンソン監督が明かす!

天下のYahoo知恵袋さんでも今回は"I have a bad feeling about this"は出てこないとのこと。前作でハン・ソロが死んだからという理由でした。

 

しかし、これに対する日本語のサイトはまだほとんど存在せず、検索結果は英語の記事に囲まれています。

その記事のタイトルをみると、'Last Jedi' Director Reveals 'I Have a Bad Feeling About This' Line is Indeed in the Movie!'(ラストジェダイの監督が'I Have a Bad Feeling About This'のセリフが存在することを明かす!)となっています。

 

まさに探しているのはこれだ!ということで中身を見ていきますと元のインタビュー記事はこちら

その副題は

Director Rian Johnson lets us know why fans shouldn’t have a bad feeling about this.(なぜファンの皆さんは嫌な予感を持つ必要はないのか、ライアンジョンソン監督が教えてくれました)。

洒落がきいてますね。

 

すると、正解はなんと、、、

f:id:musakazz:20171221023928p:plain

BB-8!お前か!

 

映画の冒頭でPoe Dameronがファーストオーダーの戦艦に向かうときにBB8がパイロットのPoe Dameronとの会話の中で言っていると監督自ら明かしました。

もともとはPoe Dameron"Oh, I got a good feeling about it. Keep your chin up"と答える台本だったのですが、もう少しあいまいにした方が面白いと思って"Happy beeps, buddy, Happy beeps!"へとセリフを変更した

とのことです。

 

変更前だったら気づけたと思うけど、今のバージョンではさすがに無理ですね笑

映画館でも誰も気づいてなかったんじゃないかと思います。

 

ツイッターでもこの話題が。

 

ライアンジョンソン監督へのツイート

Where are"I have bad feeling about this"?

に対して彼の返答は

"It's in there!"(どっかにあるよ!)

とのこと。

 

ということで、今作はかなりいろいろ小ネタを挟んでくるなという感想は持っていましたがここまでだとは思いませんでした。

 

上で紹介した記事ではそのあとにあるR2-D2とルークの会話についても面白いコメントが。

いやードロイド使うのはずるいわ。

他にもEaster Eggsたくさんあるんでしょうね。また気になるのがあったら紹介するかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

www.musachicago.com

 

まとめ

今回の"I have a bad feeling about this"はなんとBB-8が言っていました。

さすがに気づかないと思うので、見る前に知っておくとプラスで楽しめるかかも?

 

なんとなく監督の思惑通りに動かされているようで嫌ですが、ぼくもこれを知ったうえでもう一回見たいと思いました笑

スターウォーズはこうやっていろいろ隠し味があるのも面白いですね。皆さんも楽しんでください!

 

↓応援よろしくお願いします!

-->