シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

Samsung Galaxy Watch発表!Gear S2を使ってきた感想と比較【おすすめ紹介】

本日Samsung Galaxy Watch がついに発表されました!ぼくはずっとニ世代前のGear S2を使っていてとても便利なので新しく買い変えようか迷っています。Gear S2を使っていてオススメな点など今更ですが紹介してみようと思います。

 

Gear S2

 

新しいものにトライしてみないと気が済まないだけで、正直つかわないかなとは思っていたのですが、購入して見て気づいた点が沢山あるので、少し紹介してみたいとおもいます。

 

 

便利な点

回転ベゼル

スマートウォッチとして有名なのはやはりApple Watchですが、ぼくがGear s2を選んだ理由はこの回転ベゼルです。

 

小さい画面を指でちょこちょこやるのは考えるだけで不便。Gear s2はベゼルをまわすだけでスムーズに画面を送ったり、タイマーを設定したり非常に使いやすいです。

 

実際Samsungのスマートウォッチを買う理由はほぼこれです笑

 

サイズ、バッテリー

Gear s2はs3に比べて一回り小さく、常に付けていてもあまり邪魔になりません。

  

四角いスマートウォッチも沢山発売されていますが、個人的には丸いウォッチフェイスのほうが腕になじむので好きです。

 

小ささに対する問題としてはバッテリーの持ちが心配されますが、Gear s2の時点で最低でも2日は持ちますし、もしBluetoothを切ればより長い時間も期待できます。

 

そして意外とワイヤレス充電が気軽でいい。

 

充電不要のスマートウォッチもあります.

www.musachicago.com

 

 

スポンサーリンク

 

アプリ

スマートウォッチといってもほぼ時間を見るくらいしかつかわないと思っていたのですが、意外と便利だったのはNotificationとタイマー機能。ここからは他のスマートウォッチでも言える事かもしれません。

 

Notification

Notificationは日々のネット社会でさらされるムダなメールやSNSの処理をするのにとても便利です。

 

携帯をいちいち開くたびにポップアップしてくる様々な通知。これらを時計で見てワンスワイプで既読にしたりアーカイブしたりできるのは大きな時短になります。

 

逆に大切なメールが来たときも見逃さずすぐにパソコンやスマホで返信できるのも大きな利点。

 

会議中とか友達と話してるときも手元で簡単にこれらのチェックを行える事は時短かつ効率化という面で予想していた以上の違いを感じています。

 

タイマー

もうひとつ便利だったのがタイマー機能。

 

料理をしたり、実験の待ち時間に手軽にタイマーを設定できるのがとても便利。

 

タイマーによって実験の待ち時間を忘れる事もないし、頭の片隅で気にする必要も無いので脳のメモリーをセーブすると言う意味でも役立っています。

 

またスマホ等のタイマーと違い手首で軽く振動するだけなので、静かなオフィスでも周囲に迷惑はかからないし、逆に自分は見逃したり忘れてしまったりすることがないので、タイマー機能としてはかなり理想的だと思います。

 

Samsung Galaxy Watch

そしてついに本日(8/9)発表されたSumsung Galaxy watch。

Gear s4ともうわさされましたが、名前を一新して登場しました。

Samsung Galaxy Watch | Samsung US

 

特徴である回転ベゼルはもちろん、Gear s3で一部不評もあったサイズも2パターン用意することでどちらの要求にも応えています。Androidに変わるかと噂されたOSもTizenのままですがS2で特に不満に感じた事もなかったので、まあOK。

 

悪く無いとは言いながら従来の時計には敵わなかった電池の問題も、Gear S2, S3から大幅に向上したとのことです。(発表では7日間。これは使ってみないと分かりませんが実際は4−5日?、、、、)

 

engadget.com

発売日、値段

発売はUS8/24、Korea8/31、その他(日本?)9/14とのこと。

値段は42㎜が$329.99から、46㎜が$349.99から。

 

うーん、悩みどころです。 

サイズ

横×縦×厚さ×重量(本体のみ)

Gear S2

42.3mm

49.8mm

11.4mm

47g

Gear S3

46mm

49mm

12.9mm

62g

Gear Sport

42.9mm

44.6mm

11.6mm

50g

Galaxy Watch

41.9mm

45.7mm

12.7mm

49g

Galaxy Watch (Large)

46mm

49mm

13mm

63g

ヘルストラッカー

Gear S2にも搭載されています、ヘルストラッカー機能。歩数、運動時間、睡眠時間、そこまで正確では無いと思いますが参考にはなります。

 

こちらも大きく進化しているということでGear S2よりもより正確で役に立つ情報が得られるのでは無いかと期待しています。

 

購入する理由

・Gear s3にはなかったコンパクトサイズ

・向上したとされる電池のもち

・というか全ての機能の進化

 

ぐらいでしょうか。妥協して値下がりしたGear S3を買うか、せっかくなので新しいGalaxy Watchを買うか。レビューも上がってきてますが、あんまりバッテリー進化してなさそうだしなあ、、、とくに42mm

 

[9/4追記]とか何とか言っておきながら、ついに購入してしまいました!使いつつ感想書き足していきます!

まとめ

今までGear S2を使ってきて非常に便利だったのですが、そろそろ古くなってきたので、今回発表されたGalaxy Watchを購入するか迷い中です、、、お気に入りの回転ベゼルに加えてパワーアップした機能が搭載され、非常に魅力的ですが問題は価格ですかね、、、  

 

www.musachicago.com 

www.musachicago.com

www.musachicago.com
www.musachicago.com

 

 

スポンサーリンク

 

-->