シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

Galaxy Note 9レビュー。Sペン、スペック、バッテリーに大満足![おすすめ紹介]

Galaxy note9を買ってしまいました!6GB RAM,容量128GBのモデル,アメリカのUnlocked Ver.です.使ってみた感想を書いておきます!

 

f:id:musakazz:20181101053525p:plain

https://www.samsung.com/us/mobile/galaxy-note9/

 

購入理由

S7 edgeの劣化

これまで使っていたのはEbayで買ったGalaxy S7 edge.たまに遅く感じたり,アプリが落ちたりするし,電池が一日持たない.

なんだかんだスマホ中心の生活ではあるので,そこにもう少し投資をしてもいいかなと.

 

値段が少し下がった

小さな買い物ではないので値段は大事.アメリカでの発売は8月だったのでだいぶ値段も落ち着いてきました.さらに

 

・Trade-in(下取り)2倍のキャンペーンをやっていてS7 edgeがほぼebay購入価格とほぼ同じ値段($200)で下取りに出せる.

・後述のSamsung upgrade programを使い,来年また新しい機種を(Galaxy S10?)半額で購入できる.

・今月は結構引きこもってまじめに研究していたのでお金使ってない.

 

以上の理由からまたお金を使いたい病を発動して購入.月々$3324か月),計$799($999-下取り$200,来年機種変するなら$400ぐらい?)でした.

箱はペンだけ(笑)スマホなのか何なのか 

パフォーマンス

www.samsung.com

 

購入したのは6GBRAM, 128GB storage のモデルですがもう一つは8GBRAM, 512GBという化け物スペック.

 

6GBRAMモデルでもパフォーマンスは全く問題なし.RAM6GB/8GBってちょい前のノートPCレベルですもんね.

ゲームとかするわけではないのもあるけどサクサクだし,たくさんアプリ開いても全然大丈夫.

 

容量は128GB/512GB.なんか128GBじゃ少ないかも?っていう錯覚に陥ったけど今のS7 edgeはたったの32GBだということに気づき,そこは冷静に128GBで足りると判断しました笑

 

いざとなればSDカードで512GBまで増やせますし.

 

左がGalaxy S7 edge,右がnote 9.写真でも画面がきれいなのが伝わりますか?

 

画面が大きいのは明らかですが,Edgeとベゼルレスのおかげか思ったほど扱いにくくはない.裏にリングを付けているので安定しているし,むかしHuawei Mate7(6.0インチ)を使っていた時のほうが大きく感じたかも.

 

バッテリーも十分.4000mAhはスマホの中でも最高レベルの容量.Note8唯一の欠点(note7の爆発のせい?),バッテリーの弱さも改善されました.

 

一日普通に(基本バックグラウンドで音楽,Youtube流しっぱなし+調べもの,メッセージ)使ってもまだ30%以上残っています.さすがに二日は持ちませんが,まあどうせ毎日充電するので問題なし.

 

発熱もほぼなし.Gear VRを使って360度動画とかを見ても動じないのはさすがだなあと思いました.S7はすぐに熱くなって電池も相当消費してしまっていたので.

 

USB-Cのおかげもあってか充電速度もかなり速いです.大体一分で1%チャージされる感じです.もちろん有線か無線かにもよると思いますが.

スポンサーリンク

 

Sペン

f:id:musakazz:20181101053303p:plain

参照:https://www.samsung.com/us/mobile/galaxy-note9/

Galaxy noteといえばSペン.ペンを取り出すだけでスリープ状態からメモを起動したり,スクリーンショットに直接書き込んでシェアしたり,予想以上に使い勝手がいいです.

 

書き心地

ペン先の固さがちょうどいい.

Apple PencilやMatepenのように硬すぎず,ラバーのペンほどふにゃふにゃではない適度な硬さが,素晴らしい書き心地を実現しています.

 

紙に書いているみたいとは言いませんが,無駄になにかを書いていたくなるぐらい心地いい.

 

筆圧感知も秀逸で細い線から太い線まで自由自在です.4096段階の筆圧検知らしい.あとはapple pencilくらい追従がよくなると完璧かもしれません.

 

正直めちゃくちゃ軽いし,Cheapなペンなのに,Matepenのような書き心地と筆圧感知が搭載されているのは驚き.純正のメモアプリはもちろん,Onenoteなどでも使えます.

Sペンの便利機能

今回からはBluetooth接続により,書く以外の機能もたくさんつきました.

 

画面上でマウスのように複数のファイルを同時に選択したり,ペンをかざすだけで翻訳機能が使えたりできることがたくさん.

 

写真のシャッターに使えるというのも思った以上に便利.意外と画面のシャッターボタンを押したりボリュームボタンを押すのが難しいときありますよね?

 

そんな時に反対の手に持っているSペンを使ってシャッターを切れるのはかなりアドバンテージ.暗いところでも手振れが起きず,少し離れてグループ写真なんかも簡単!自撮りする人は限界まで手を伸ばすことに集中できます(笑)

 

差別化が上手

上のSペンもそうだけど他のスマホとの差別化がはっきりとされているところがよい.

イヤホンジャックはなんだかんだ便利だし,USB-Cも汎用性が高くなってきました.

 

無線充電の便利さはGalaxy Watchでも感じたので,今後はそっちにシフトしていきたい.

 

こういう機能でしっかりと他社と差別化してくるのは大きな強みだと思います.

 

価格

このパフォーマンスにしては比較的安いのではないかと思います.ebayなどではすでに$700程度まで落ちていますし,下取りや下記のUpgrade programなどを利用すればかなりお得です.(と信じ込みました笑)

 

iPhoneXS MAX($1099 for 64GB , $1449 for 512GB ), Pixcel 3XL($999 for 128GB)なんかが同レベルのラインナップかと思いますが,スペックと値段を考えるとかなりコストパフォーマンスのいい機種になっていると思います.

 

まあぼくがAndroid, Google, Samsungに捕まって逃げられなくなっているだけですが(笑)

 

Samsung Upgrade Program

日本国内にはあるかわかりませんが,最新のGalaxy Phoneを手に入れられる(Samsungから逃げられなくする)サービス.留学中の人は調べてみてください.

 

金利なしの24回払いを適用したうえで,12か月経った際に次の世代のGalaxyが出ている場合には残りの支払いをすることなく,新しい機種に乗り換えることができます.

 

つまり,今$800ドルの機種を買う→毎月$33払う→一年後Galaxy 10?が出ている→新しい機種に乗り換える+note9を返却→残りの12か月分は払わなくてよい

 

という流れなのでもし来年乗り換えるのであれば計$400程度しか払わなくていい計算になります.おそらく,,,

スポンサーリンク

 

まとめ

いつからこんなガジェット紹介ばかりになってしまったのかわかりませんが,まあもともと好きだったのは間違いないのでいいか.Note8からの乗り換えは必要ないと思いますが,非常に完成度の高い機種だと思います.数年前からHuawei使ったり,中古のS7 edgeを使っていたので久しぶりのハイエンドスマホを楽しんでいます.

 

ちなみにぼくだって日本製品買いたいのはやまやまですけど,まずこっちで売ってないし,スペックとか機能を考えると日本国内以外ではそこまでメリットないような気がしてしまう,,,Sonyさんに頑張ってほしい!そしてSimフリーは必須! 

 

 

www.musachicago.com 

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

-->