シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

ハワイでも人気のチーズケーキファクトリー。シカゴ店に行ってきた[シカゴ旅行のおすすめ]

アメリカで有名なファミリーレストランのチェーン店。ホノルル店などが有名ですが、シカゴはハワイに比べて混んでないので行ってみたい方はシカゴに来たついでにぜひ!

 f:id:musakazz:20180325120811j:plain

 チーズケーキファクトリー

ついこの間まではチーズケーキ屋さんかと思ってました。でも実はパスタからステーキ、ハンバーガーまで幅広い料理が楽しめるアメリカのファミリーレストランです。

 

なぜこの名前が付いたかというとこのレストランの始まりが、社長になる女性が夫の仕事場に作っていたチーズケーキだったかららしいです。その後息子がカリフォルニアのビバリーヒルズに開いたレストランでそのチーズケーキを提供することになります。そのお店が繁盛し、現在はアメリカを中心に約200店舗を持つ巨大チェーンになっています。

 

日本では冷凍のものがコストコ等で買えるだけらしいですが中東や上海にはお店が出ているのでそのうち日本にも上陸するかも?

 

店内は照明も暗く独特の雰囲気ですが、料理は(アメリカにしては)比較的リーズナブル($20前後)ですし、ボリュームも十分なのでおすすめです。

f:id:musakazz:20180325120748j:plain

ちょっと暗めの店内。どこもこんな感じなのかな?

家族連れが多いです。

 

シカゴ店

ダウンタウンシカゴの店舗はジョンハンコックセンターの地下一階と一階。有名なハワイ店は常に劇込みですがシカゴ店は全然混んでない。むしろ空きすぎで心配になるくらい、、、

 

ということで予約はできないのですがあまり心配しすぎず、自分のタイミングで行っても大丈夫だと思います。

 

場所的にはベストなポジションなのでマグニフィセントマイルで買い物をした後とか、ジョンハンコックセンターの展望台に上ってからとか、予定に組み込みやすいです!

 

スポンサーリンク

 

料理

なんといってもメニューの多さ。パスタ、ステーキ、シーフード、ハンバーガー、サンドイッチ、、、本当に何でもあるので迷ってしまいます。

 

日本のファミレスに慣れていると普通かもしれませんが、アメリカでこんなにちゃんとした食べ物がそろっているのは珍しいんです!笑

 

ステーキや魚はそこまでの大きさではないけどパスタ、スパゲッティなどはかなりの量。メインは小さくてもマッシュポテトという名の半分バターの塊がもれなく大盛りなので気を付けましょう。

 

f:id:musakazz:20180325120749j:plain 

サーモンを焼いたやつ

 

f:id:musakazz:20180325120753j:plain

パスタ。フレッシュなトマト味がしておいしかった。こういうシンプルな味でいいのにほかのレストランとかだとなんで変な味足しちゃうんだろう。

 

余ったらもちろん持ち帰りもできます。

 

味は普通においしいです()ただめちゃくちゃおいしい!ってほどではないです。ただやはりこのような形態のレストランが少ないのでここまで大きく広がったのかなあと勝手に想像しています。

 

日本のファミレス関係者の皆様、ぜひアメリカ進出を、、、いいマーケットだと思うんですけどね、、、そしてアメリカ在住の日本人全員が待ち望んでおります。

 

チーズケーキ

最初はチーズケーキ専門店しかないのかと思ってたぐらいなので、しっかりおいしいはず!

 

 f:id:musakazz:20180325120757j:plain

ケーキだけでこれだけのメニュー。基本全部チーズケーキ。

 

f:id:musakazz:20180325121346j:plain

これでもかというくらいの量の生クリーム。メニューに載ってる写真よりもむしろ多いくらいなんじゃないかと思いました。

 

味はこちらもものすごくおいしいというわけではないですが、アメリカのケーキにありがちな甘すぎで、味が強すぎるケーキというわけではないのでぼくも食べられました。

 

チーズケーキとしては少しチーズの味が弱いかも。約$10することを考えるとやはり日本のケーキ屋さんのレベルの高さを改めて感じさせられました、

 

日本のチーズケーキ屋の皆さんにもビジネスチャンスがあるのではないかと思います()

 

入口ではショーケース?にチーズケーキがおいてあり、ケーキ屋さんのようにその場で購入することもできます。ディナーは近くのお店でシカゴピザなどを食べて、ケーキを買って帰るのもいいかもしれません。

 

まとめ

有名なチーズケーキファクトリーに行ってみました。比較的リーズナブルな料金と豊富なメニューが売りで、日本人の舌にも合う味だと思うのでシカゴにお越しの際はぜひ行ってみてください。

 

↓応援よろしくお願いします!

 

 

 

www.musachicago.com

 

スポンサーリンク