シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

ディズニーカリフォルニア行ってきました!東京ディズニーランドとの比較、混雑状況、おすすめなどを紹介!

 カリフォルニアのディズニーリゾートに行ってきました!各パークはまた個別に書きますので、今回は全体的な印象や便利だった情報などを紹介していこうと思います!個人的にはアメリカと日本の差ががっつり見えて面白かったです!

 

f:id:musakazz:20180811122339j:plain


 

カリフォルニアディズニーリゾート

カリフォルニアのディズニーはディズニーランドパーク、カリフォルニアアドベンチャーの2パークとダウンタウンディズニーからなります。 

 

 

 

全体的な印象としてはキャストのクオリティや徹底したディズニーの雰囲気は日本が上。ショーの本気度や派手さ、アトラクションにたくさん乗れるのはアメリカのいいところといった感じでしょうか。

 

 

端々にアメリカらしさが感じられます。レジのお姉さんがやけにフレンドリーだったり、並んでる皆さんのノリが半端なかったり。

 

逆にちょっと裏とかを覗いてみると少しだけ日常感が見えてしまったり()

 

そういった意味で違いがわかるのも、アメリカのディズニーに行く楽しみかもし 

れません。

  

以下20188月初旬の週末に行ってきた情報です!

 

f:id:musakazz:20180811122337j:plain

ダンサーさんたちも上手でショーは圧巻でした。

スポンサーリンク

 

アトラクション

こちらやはり待ち時間が短い!ほんとに全然短い!

 

Max Passを使ったというのもありますがほぼ並んだ記憶がありません。

一番並んだのはミッキーと写真撮るとき?20分ぐらい?

www.musachicago.com

 

 

それもあって全然ゆったり回ってるはずなのに一日で10個以上のアトラクションも余裕でした。

 

そしてアトラクションの時間は逆に長い!

これは予想してませんでしたし、そういう情報もあまり目にしなかったのでいい意味でびっくり。

 

日本にもあるビックサンダーマウンテンやカリブの海賊などは似ているけど、東京より長めに作られていました。

 

アメリカ人らしく純粋にアトラクションを楽しみたいのだなーと。

 

待ち時間が短くて乗る時間が長いので個人的には満足でした。夜遅くまで開いている(日によりますが通常は8am-0am)のもパークを長く楽しめてよかったです。

  

f:id:musakazz:20180811122327j:plain

至る所で生演奏が行われているのもアメリカらしくてよい

お土産

反対にお土産は少ないですし、高いです。最低でも6ドルぐらいして、スカスカのキーホルダーとかまずそうなキャラメルの詰め合わせとか。

 

日本と違いお土産の文化がないのでしょう、、、お土産屋さん自体も少ないですし、レジとかもめっちゃ空いてました。あまり期待せずに行きましょう。

 

とはいえ日本人、お土産が必要なこともあるかと思います。比較的カリフォルニアディズニー感があってお土産屋さんもあるカリフォルニア・アドベンチャーの方で探すのがおすすめです。

 

f:id:musakazz:20180811122351j:plain

Tシャツやグッズ自体はかわいいのもたくさんありました。

 混雑

朝とかも入場ゲートでに並ぶことはないです。ただセキュリティチェックに列があって、ここは避けられません。長くて20分くらい?

 

持ち物がなければ別のレーンで行けるので早いですが、水筒と上着くらいは持っていきますもんね、、、

 

パーク内は、朝夜が比較的すいていて、お昼から夕方にピークがあるようです。日本に比べて家族連れが圧倒的に多いのもあって、小さい子の活動時間にピークが対応しているのかなと思います。

 

旅先で早起きするのもつらいですが、朝早めに行って午前中アトラクションを楽しみ、暑くなってくる午後はゆっくりする。また夜空いてくるときに活動するのが一番効率的かもしれません。

 

開園時間が長いのでお昼を食べてから一度ホテルに戻って休憩するのもありです。

 

スポンサーリンク

 

ホテル

今回はヒルトンに滞在しましたが、少しパーク入口から2ほどで少し遠かったです。バスが5ドル/Dayとか14ドル/Daysとかで使えますが、やはり徒歩で帰れる方が便利です。

 

近いと昼間一度帰ったり荷物を置きに行ったりもできるので、セブンイレブンWest Katela Ave.)あたりより北側がおすすめ。この周りは飲食店 、スーパーも集まっているので治安の心配をする必要もないし、非常に便利だと思います。

 

 

行き方

カリフォルニアというとLAから近いのかと錯覚しますが実際にパークがあるのはAnaheimLAX空港から車で1時間くらいです

 

おすすめはSuper Shuttle。一人片道$20ドル以下で空港からホテル、ホテルから空港送り迎えしてくれます。現在はシャトルの場所もネットで見られてアプリもあったりしてとても便利です。

 

予約はこちらを参照してください。

tdrnavi.jp

 

まとめ

個人的にはアトラクションに並ぶストレスもなく、カリフォルニアらしい素晴らしい天気の中、リゾート気分を味わえてとても楽しい旅でした!ディズニーを通してアメリカと日本の違いを感じられるのも面白いです。ホテルの場所や回り方など少しでも参考になれば嬉しいです!