シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

カナダ・バンクーバー観光。バス、電車、おすすめスポットを紹介![旅行メモ]

初カナダ!バンクーバーに行ってきました。街はきれいで明るい雰囲気だし、シーフードも取れてとてもいいところ。シカゴからは少し遠いけど行って良かった!

 f:id:musakazz:20180822131230j:plain

バンクーバー

最初の印象は町が”白い”でした。ビルが新しいのか単に壁の色なのか、なにはともあれきれいな街だなあという印象です。

 

治安も全く問題なし。ガスタウンの先などはちょっと怪しいらしいですが、基本的にはアジアからの留学生も多く、活気があって住みやすそうな町です。

 

日本人もシカゴよりも全然多くてびっくり。

 

あとはカナダドルが安くて(アメリカドルの約2/3)得した気分。(バカっぽい笑)

 

交通

公共交通機関も使いやすく整備されています。

 

PASMOみたいなタッチ式の切符を買うこともできますが今回は電車、バスともに一日乗り放題の券を買いました。空港に行くときだけはZone 2といって15ドルのチケットを買わないといけませんが、それ以外ダウンタウンを回るのであれば10ドルでバス、電車ともに一日乗り放題です。

 

電車はゆりかもめのような雰囲気で無人運転。車内もアメリカなんかとは比べ物にならないほどきれいでした。(海外に行けば行くほどアメリカのダメさが、、、笑)

 

一日だけバスがめちゃくちゃ混んでてタクシーを取らないといけない日があったのですが、ほかの路線で故障があったらしいのでそのせいかも?

スポンサーリンク

 

 

観光スポット

FlyOver

Canada Placeと呼ばれるふ頭にあるアトラクション。

flyovercanada.com

 

プラネタリウムのような球場のスクリーンに向かってシートが浮かび上がり、ハングライダーで世界の各地を飛ぶような体験ができるというアトラクションです。実際飛んでいるのは10分程度。

 

ディズニーシーでも建設が予定されているSoarin'というアトラクションのカナダ版という感じ。

 

景色も素晴らしいですし、気持ちい風を感じながらカナダ上空を飛ぶのは気持ちいいですよ!

 

f:id:musakazz:20180822131124j:plain

右に見えるのがFlyoverの入ってる建物。

水族館

正直日本のものと比べると狭いです。イルカショーのプールも池くらいの大きさ笑

 

しかし、アメリカと同じくサイエンスへの啓蒙、自然保護のメッセージが大きく感じられる展示です。

 

海洋に投棄されるプラスチックの問題、ショーの途中には環境保護団体の紹介など子供も大人も自然保護への意識を否が応でも高められます。

 

こういう部分での教育は日本も見習ってほしい、、、

 

ショーも動物保護の観点から日本のものに比べるとだいぶ控えめ。でも餌やりの時間やショーの時間はその生物の生態など学べることも多いです。

 

f:id:musakazz:20180822131050j:plain

餌やりの時間

 

f:id:musakazz:20180822131008j:plain

 ラッコ

 

レンタルサイクル

カナダといえばやはり自然を楽しむのも醍醐味でしょう。

 

おすすめはパーク近くのお店(http://spokesbicyclerentals.com)で自転車を借りてスタンリーパークを一周するコース。

 

コースはずっと平坦だし、向かい岸の景色を楽しみながらゆっくりと自転車をこぐのはすごく気持ちいいです。

 

料金は大体1台につき1時間10ドル。休憩を取りながらゆっくり行っても一周一時間半程度ですのでちょうどよい運動になりますよ!

 

地球の歩き方の表紙さえもレンタサイクル。ということはマストですね。

レストラン

 

海が近いこともありシーフードもそれなりに手に入るようでした。あとは日本人留学生が多いからか日本食のお店もたくさん見かけました。うらやましい、、、

 

Boathouse café

バンクーバーに何店舗かあるBarレストラン。景色がとてもきれい。

 

 

今回行ったのはKits beach店。

 

水平線に沈む夕日を見ながら食事を楽しめる素晴らしいロケーション。夏は少し海で遊んでから、ゆっくり食事を楽しむのもいいかもしれません。

 f:id:musakazz:20180822130928j:plain

海が近い分魚介がおいしいのもおすすめポイント。シカゴでは食べられない(*_*;

 

Craftbeer Market

クラフトビールもたくさん。特にこちらのCraft Beer Marketは品ぞろえがすごい!ビール好きはぜひ足を運んでみてください。

 

近くにはサイエンスワールド。

f:id:musakazz:20180822131230j:plain

 

www.musachicago.com

 

醸造所もたくさんあるのでそちらをひとつずつまわるのもいいかも。

 

まとめ

バンクーバーとてもいい街でした。8月の頭だったので一年で一番いい時期だったのかもしれませんが、住みたい街上位に入ってくるのも納得。語学学校等で行かれる方も多いと思うので、ぜひ感想等あれば聞かせてください!

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

 

スポンサーリンク