シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

HOME

全米第3位の都市!人口約300万人!の割にはネットには情報が少ないシカゴ、、、

おまけに日本人も少ない、、、

 

ということでせっかくシカゴに留学をしているのだから少しでも地元の情報を発信できればと思い細々と更新していこうと思います。

シカゴ

日本ではNYやLAに比べてなかなか知名度が低い?シカゴですが、アメリカ建国以来鉄道、航空など物流の拠点として、五大湖工業地帯の中心として発展してきました。

 

↓メインページはこちら! 

 

摩天楼の発祥の地だとかJazz musicのメッカだとか見どころ満載の都市です。

スポーツ、音楽、美術、食事なんでも楽しめるいいところ!

 

 おすすめ記事

 

 

スポーツ

アメリカ3大スポーツ、アメフト(NFL)、バスケ(NBA)、野球(MLB)すべて地元のチームがあります!一年中何かしらのスポーツをやってるので追いかけるのが大変!

 

音楽

Jazz MusicそしてHouse Music発祥の地ともいわれています。クラシックは世界でも屈指の実力を誇るシカゴ交響楽団も!毎週のように遊びまわってる、、、ちゃんと勉強もしてるからいいよねと自分に言い聞かせております(^^;

食事・観光

いかにもアメリカらしいシカゴピザ。それ以外にもビールや、シカゴドック、日本でも有名なギャレットポップコーンなど。良くも悪くもめっちゃアメリカンですね。観光地もたくさん!

 

学位留学情報

こちらに来て思うのはほかの国に比べて留学生の数がやっぱり少ない、特にPhDは情報も少なくて選択肢にもなってない。外に出るのが絶対にいいわけではないけどもう少し情報があれば興味を持ってくれる人もいるんじゃないかな。

 

留学に興味のある人に向けて少しでも参考になれば。ちょっと偉そうなところもあるけどご容赦を、、、

 

 ↓メインページはこちら 

 

留学準備

ほかにもためになるサイトはたくさんあるので基本的にぼくの主観で感じたことを少しずつ書いていこうと思います。

 

留学生活

留学先の生活に不安がある方もいると思いますが意外と来てみたらなんとかなるし、快適です。

 

自分用メモ

すぐ忘れちゃうので自分用にメモ。せっかくコンサート行くならなんかしら新しいこと覚えたいし、同じBarに行って毎回同じビールじゃつまらないので備忘録。雑です。

 

 

 

↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村