シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

アメリカでPhD(博士号)取得を目指す。学位留学に向けた準備と留学生活の紹介![留学TOP]

アメリカに来て改めて思うのは、やっぱり日本人少ない。みんなやりたいことはひとりひとり違うし、全員が全員留学するっていうのはおかしな状態だと思うけど、もう少し海外に出て日本のことを見てみる人がいてもいいんじゃないかなと。

 

アメリカのほうが優れているとかそういう意味じゃなくて、何事も、あまりにバランスが悪いのはよくない。何よりあたらしい世界を知るのは楽しいです!

 

特に学位留学に関しては情報がとても少ないのは確かです。でも情報がないだけで海外に進学するっていう選択肢が進路の候補にもならないのはもったいないと思います!

 

f:id:musakazz:20180215151354j:plain

 

留学準備

基本的な情報はネットで探すと多少出てきたりします。が、サンプル数が少ないと情報にも偏りが生じると思うのでどういう準備をしたかとか、どういうことを考えて決断したかなど、少しでも参考になるようなことを書いていければいいなと思います。

 

とはいえこのサイトに限らず、こういう経験談とか秘訣みたいなのは自分がたまたま受かったという結果をベースに勝手に判断しているだけだと思うので、鵜呑みにせず自分で考えるのがやっぱり大切かなと思います。

www.musachicago.com

 

留学生活

留学してからは楽しいこと大変なこといろいろあります。“来る前に想像していた通りだなー”と思った次の日には“全然聞いてたのと違う!”なんてことはしょっちゅうです.まあそれでも意外と何とかなるもんです。

 

留学先の生活に不安がある方もいると思いますし、どんな感じで生活してるのかなどを伝えていければ少しでもこちらでの生活が想像しやすくなるかなと思います。基本的には新しいこと好きだしなんでもやってみないと気が済まない性格なので、とりあえず新鮮なことばかりでここまでは楽しくやっております。

 

 

手続き関連

海外に住む、しかも”雇われているのに学生”という謎のポジションになるのでいろいろと面倒な手続きもあります。そしてそういった情報はなかなかネットでも見つかりません。

 

いざやればなんとかなるんだけど、来る前いろいろと不安になっていたときの自分を思い出すと、雰囲気だけ知っていればだいぶ違ったなーと思ったので、そういった人がいると信じて書いておきます。あと自分が忘れないように。SSNの申請とかたぶん人生で一回だけだと思うし。(だよね?)

 

 

スポンサーリンク

 

↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村