シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人気No.1スポーツNFL!シカゴBearsって強いの?

アメリカのスポーツといえばアメリカンフットボールそしてNFL。 アメリカ国内におけるスポーツ人気はMLB(野球)、NBA(バスケ)を抑えてNo1! もちろんシカゴにもチームがあります。 今回はシカゴのアメリカンフットボールチームChicago Bearsについて紹介…

大谷翔平選手の移籍先について考えてみる。シカゴに来てほしい![MLB情報]

メジャーでも二刀流、夢がありますね。 大谷くんが満足する球団選びをしてほしいと思ってはいるものの、やっぱりシカゴに来てほしいという思いは抑えられません!でもたぶん無理かなぁ、、、 シカゴに来た日本人メジャーリーガー 大谷選手の移籍について 移…

アメリカPhD課程合格に向けた戦略[学位留学情報]

学位留学の試験は入試というより就活のようなもの。 だからこそどこまでやれば安心というのがないのも難しいところ。 やることはたくさんあるし、日々の研究は手を抜けないし、、、 正直必勝法はないと思いますが、どのようなことを考えて進めたかを少し書い…

アメリカPhD留学に至った経緯、修士編(Part 2)[学位留学情報]

アメリカPhD留学に至る過程において考えたことなどをお伝えできたらと思います。研究が好きなんて言うとなんか変人っぽいですが、就活とかしながら将来のこと考えると、研究か起業くらいしか自分の興味と、原理原則に基づいてできるものってないんじゃないか…

アメリカPhD留学に至った経緯、学部編(Part 1)[学位留学情報]

海外の博士課程学生には給料が出ると最初に聞いたときは驚きました。 でもそれだけで行けるほど簡単ではないし、その分一人の研究者として見なされ、責任も伴います。 留学生活はまたそのうち書くかもしれませんが、まずはそこに至る過程を。 海外にPhDを取…

アメリカといえばメジャーリーグ!シカゴでカブス観戦![シカゴ旅行のおすすめ]

2016年、ぼくの渡米に合わせてやってくれました。 108年ぶりのワールドシリーズ制覇。 街中大騒ぎでした。 今年のシーズンは終わってしまいましたが野球好きとしてはこれを外すわけにはいきません!今年もリーグ優勝まであと一歩、若い選手が多いので今後…

シカゴでオーケストラ!チケットの買い方.席の選び方!学生は2000円!? [シカゴ旅行のおすすめ]

おすすめポイント チケットは高い!? 簡単!チケットの買い方! どこの席を取る? まとめ おすすめポイント シカゴ美術館の目の真ん前、美術鑑賞からのクラシック音楽といういかにも意識の高そうな一日が過ごせる。チケットもそこまで高くない!? ーダウン…

よくある質問、アメリカPhD留学に向けて[学位留学情報]

学位留学に関してよくある質問についてぼくなりに考えてみました。 今回も個人的な感覚なのでご参考程度に。 もし何かほかにもあれば教えてくださーい。 何校出願したらいいですか? 先生へのコンタクトは必要ですか? 分野を変えるのはあり? 学部生なんで…

どうみても海、ミシガン湖![シカゴ旅行のおすすめ]

でっかい。ほんとに。 完全に海としか思えない。だけどしょっぱくない。 初めてみたときは感動しました。 訪ねてきてくれた人達にもなんだかんだで一番驚いてもらえてるかも。 マリンスポーツならぬレイクスポーツも盛んです。 アメリカサイズ 水はきれいな…

アメリカPhD留学に向けて必要な書類[学位留学情報]

留学用のブログでもある(になっていく予定)ので、まずは基本情報から。 とはいえ一般的な情報はたくさん落ちているので、私のケースについて書きます。 選考プロセスはブラックボックスですし、感覚ですので参考程度に。 その年によっても違うだろうし、こ…

はじめに

シカゴに住み始めて早くも数年が経過、そしてこれからもまだまだいる(はず)。 友達や家族が訪ねてきてくれるのはとてもうれしいのですが、いつもいつも同じことを調べて、忘れて、調べなおしてを繰り返すのは面倒くさいもったいないので、備忘録としての役…

-->