シカゴ留学日記

アメリカ・ドイツ・日本のどこかに住んでいます。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアーシェッケおすすめカフェ・レストラン10選!【ドレスデン情報】

実際に食べてみて美味しかったアイアーシェッケとそのレストラン、カフェを紹介! ■Pulverturm(Altstadt フラウエン近く) https://pulverturm-dresden.de 卵の層厚め プリンのような味わいと食感 チーズ感少なめ 背中の部分がカステラの隅みたいな食感と味で…

ドイツの入院生活について。食事は?費用は?二週間の入院体験記

怪我からの感染症の疑いでまさかの二週間入院!ということで今回は、ドイツでの入院生活についてお話しします。ドイツの病院での体験は、なかなかないと思いますので忘れないうちに書いておきます! 食事:パン、チーズ、ハム、、、それだけです 病室の環境…

ブロックチェーンを使ったカーボンニュートラルプロジェクト5選!

ブロックチェーンを使った次世代のカーボンニュートラルプロジェクトを紹介していきます!完全に独断と偏見なので何かご存知の方は教えて下さい! Nori KlimaDao Toucan CーOwl Project Capture.x Nori カーボンクレジットを提供するプラットフォームで、主…

世界一美しい牛乳屋:Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund【ドレスデンおすすめ情報】

ドイツ・ドレスデンにある「Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund」についてご紹介します。この牛乳屋は「世界一美しい牛乳屋」として知られ、その華麗な内装と歴史的な価値で多くの観光客が訪れる人気スポットです。[:contents] 歴史 Dresdner Molkerei Gebrüd…

ライフサイクル分析 (LCA) のカーボンニュートラルへの重要性

その技術本当に環境に優しいんですか?という問いに答えるため、カーボンニュートラルを達成するためにライフサイクル分析 (LCA) がいかに重要であるかについてお話しします。LCAは、製品やサービスの全ライフサイクルにわたる環境影響を評価するための手法…

レジデンツシュロス・ドレスデン:歴史と魅力の宝庫

ドイツ・ドレスデンにある壮麗な宮殿「レジデンツシュロス・ドレスデン(ドレスデン王宮)」についてご紹介します。この宮殿は、歴史、芸術、文化が融合する素晴らしい宮殿であり、おすすめの観光スポットです! 歴史 宮殿の特徴と見どころ 宮殿の文化的意義…

ツヴィンガー宮殿:ドレスデン中心地にあるバロック建築の傑作【ドレスデンおすすめ情報】

ドイツ・ドレスデンにある壮麗なバロック建築「ツヴィンガー宮殿」について紹介します。ツヴィンガー宮殿は、ドレスデンを代表する観光名所であり、その美しさと歴史的価値から街の中心的観光地になっています! ツヴィンガー宮殿の歴史 宮殿の特徴と見どこ…

ドレスデンの天気、気候:長く寒い冬と最高の夏![ドレスデンのおすすめ情報]

ドレスデンはドイツ東部のエルベ川沿いに位置し、豊かな歴史と文化を誇る美しい都市です。四季ごとに異なる魅力を持つドレスデンの天気について、春、夏、秋、冬それぞれの季節の特徴を詳しくご紹介します。冬が長く寒いので訪問は夏がおすすめです! 春(3…

ドレスデンのクリスマスマーケット:世界最古とも言われる伝統と美しいお店たち

ドイツのドレスデンで毎年開催される「ドレスデン・クリスマスマーケット」についてご紹介します!世界最古のクリスマスマーケットとも言われ、お店と雰囲気のある街の共演ですばらしいイベントです! 歴史と背景 マーケットの見どころ ドレスデンの冬は非常…

アイアーシェッケの歴史と文化、美味しさについて【ドレスデン情報】

ドイツの伝統的なお菓子「アイアーシェッケ」についてお話しします。アイアーシェッケは、ザクセン州特にドレスデンを代表するデザートで、何層にも重なる美味しさが特徴です。このケーキの歴史や文化、そしてその美味しさについて詳しくご紹介します。 アイ…

ドレスデン発祥!?シュトレンの歴史と文化、美味しさについて【ドレスデン情報】

ドイツの伝統的なお菓子「シュトレン」について紹介します!シュトレンは、特にクリスマスシーズンに欠かせない美味しいお菓子で、その歴史や文化、そして美味しさには多くの魅力が詰まっています。 シュトレンの歴史 シュトレンの文化 シュトレンの美味しさ…

カーボンクレジット:持続可能な未来への一歩

カーボンクレジットについて詳しくお話しします。カーボンクレジットは、地球温暖化対策の一環としてCO2排出を管理・削減するための重要なツールです。このブログでは、カーボンクレジットの仕組み、その重要性、そして具体的な利用方法について解説します。…

カーボンニュートラルプロジェクトにブロックチェーン技術を使う利点について

今回は、ブロックチェーン技術を活用したカーボンニュートラルプロジェクトについてお話しします。ブロックチェーンは、デジタル通貨だけでなく、環境問題の解決にも大きな可能性を秘めています。この記事では、ブロックチェーン技術がどのようにカーボンニ…

海の力でCO2を削減!ブルーカーボンについて紹介!

地球温暖化対策の一環として注目されている「ブルーカーボン」について紹介します。ブルーカーボンは、海洋生態系による炭素吸収と固定のことを指し、地球の気候変動対策に大きな役割を果たしています。それでは、ブルーカーボンの概要やその重要性、具体的…

ネガティブエミッション技術(NETs)のCO2回収ポテンシャルとコストに関する解説

気候変動の緩和に向け、二酸化炭素(CO2)の排出削減だけではなく、CO2を直接的に除去するネガティブエミッション技術(NETs)が注目されています。ここでは、各技術の回収ポテンシャル(Gt CO2/年)とコスト($/tCO2)、および技術的背景について詳しく解説…

地球に緑を!植林による二酸化炭素削減プロジェクト!

植林は、森林の回復や新たな森林の造成を目的とした活動であり、地球温暖化対策、生物多様性の保護、そして人々の生活の質向上に貢献しています。それでは、植林の意義やその効果について詳しく見ていきましょう。 植林とは? 植林の科学的な意義 スギが吸収…

炭がCO2を減らす!?バイオ炭の効果と炭素固定について

炭がCO2固定に役立つ?そんな話が世界で大きく話題になっています。地球温暖化を防ぐための強力な武器として注目されており、今後も技術の発展が期待されます! バイオ炭とは? バイオ炭のCO2回収の科学的根拠 バイオ炭とは? バイオ炭は、植物性の有機物(…

-->