シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

どうみても海、ミシガン湖![シカゴ旅行のおすすめ]

でっかい。ほんとに。

 

完全に海としか思えない。だけどしょっぱくない。

初めてみたときは感動しました。

訪ねてきてくれた人達にもなんだかんだで一番驚いてもらえてるかも。

  

マリンスポーツならぬレイクスポーツも盛んです。

 

 

 f:id:musakazz:20171113090610j:plain

 

アメリカサイズ

貯水量4871km2、広さ(面積)58,016km2

うーんピンとこないっすね。

 

九州が沈む広さ!(九州の面積42,231km2

どう見ても海。向こう岸はおろか南北にも湖面以外何も見えません。

琵琶湖なんか目じゃない!(水量約180倍、面積約90倍)

行ったことないけど笑

 

これでも五大湖の中では3番目(面積)。

アメリカはスケールがでかい。

 

五大湖を合わせれば人間が使える水(淡水量)の1/5

今後、淡水が資産になっていくとしたら膨大な資源量。

カリフォルニアの皆さんにちょっと分けてあげたいぐらいです

 

水はきれいなのか?

きれいだとか汚染されているとか情報がたくさんありますが、夏は皆さん湖水浴やウインドサーフィンを楽しんでいます。ちなみに混んでる日のビーチは江の島並み笑

 

日本と同じように1960年代は排水などにより、汚染がひどかったらしいですが、その時よりはだいぶきれいになったらしい。

でも何年かに一回は''湖が汚染されている!''と騒いでいます。

気になる人は毎日こちらのサイト(http://www.cpdbeaches.com/)に水質情報が載っているのでチェックしてみては。

 

まあレジャーに関しては別に水をがぶ飲みするわけでもないし、基本大丈夫でしょう。

僕も一回だけ、入ってみました。今のところ生きてます。

 

 

どこから見る?

クルーズ

Navy Pierなどからクルーズ船に乗って、ディナーやランチが楽しめます。

湖もですが、沖から見るシカゴの夜景は最高です。

(参照:https://www.spiritcruises.com/chicago

 

レイクショアドライブ(Lake shore drive

10㎞にわたりLake shore drive沿いに公園が続きます。

ドライブにもサイクリングにも最適。

夏は湖を眺めながらビーチでゆっくりするのもいいですね。

 

ジョン・ハンコック・センター(John Hancock Center

展望台からシカゴの街とミシガン湖が一望できます。

しかし、それでもやっぱり対岸は見えません。

記事の最初の写真もこの建物から撮りました。

 

ノースウェスタン大学Northwestern University

シカゴの北にある小さな町、Evanstonノースウェスタン大学のキャンパスはミシガン湖に接しています。

湖沿いをゆっくり散歩するにはぴったり。

スポンサーリンク

 

まとめ

アメリカのスケールを感じられるお勧めの観光スポットです。

夏はもちろんですが、冬は岸近くの水面が凍ることもあるので、季節ごとに違った楽しみができます!(湖沿いを歩くのさえ厳しいかもしれませんが笑)

 

↓応援お願いします!

-->