シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

アメリカといえばメジャーリーグ!シカゴでカブス観戦![シカゴ旅行のおすすめ]

2016年、ぼくの渡米に合わせてやってくれました。

108年ぶりのワールドシリーズ制覇。

街中大騒ぎでした。

 

今年のシーズンは終わってしまいましたが野球好きとしてはこれを外すわけにはいきません!今年もリーグ優勝まであと一歩、若い選手が多いので今後も期待できます。

 

これぞアメリカという雰囲気を味わえるボールパークへぜひ!

 f:id:musakazz:20171116120850j:plain

 

シカゴカブス(Chicago Cubs)

Cubっていうのは子熊のこと。ちなみに後にできたシカゴのアメフトチームの名前はベアーズ。アメフト選手が野球選手より大きいかららしい笑

 

1871年創設、創設直後は強かったんです。カブスが所属するナショナルリーグはカブスのオーナーが1876年に創設、さらにこの年の監督はアルバート・スポルディング、あのスポルディング社の社長さんが率いてリーグ優勝しています!

 

ワールドシリーズ19071908に連

そこから暗黒時代に入り、108年間勝つことができず(横浜の皆さん、これに比べたら全然マシですよね)2016年が3度目のワールドシリーズ制覇。

ほんとにタイミングが良かった。

 

心なお客さんが特徴(阪神的な?)らしく、スタジアムはいつも満員です。

2016年のワールドシリーズ最終戦は夜中1時過ぎまで続きましたが、大勢のお客さんがバーで応援していました。

そして、108年ぶりのワールドシリーズ制覇直後は窓からカブスの旗を振りながらクラクションを鳴らして走り回る車で大騒ぎでした笑

スポンサーリンク

 

リグリーフィールド

カブスの本拠地、ダウンタウンから電車で15分くらい。

スタジアムは駅の目の真ん前。

 

1914年開場、メジャーリーグの本拠地としてはボストンに次いで2番目の古さになります。

外野フェンスにツタが生えてるのが特徴。これも阪神っぽい?

たまにボールがツタに入って見えなくなり、自動的にツーベースヒットになります。

あと、グラウンドのすぐ外にある家の屋上にも席が設置されています。その辺適当ですね。

 

日本語だとリグレーって書いてあることもあるけどみんなリグリーって発音してます。

チューインガム会社リグリー(社長がリグリーさんだった)からきています。

ちなみにダウンタウンの真ん中にはリグリービルもあります。お金持ち。

 f:id:musakazz:20171116120904j:plain

昨年はイチローも来ました。

ヤギの呪い

昨年解けましたこのヤギの呪い。

ことの発端は1945年、久しぶりにワールドシリーズに出場したカブスは第4戦を迎えます。

バーを営むおっちゃんが、飼っているマーフィー(ヤギ)を連れて球場に入ろうとしましたが、断られてしまいます。

 

おっちゃん、それまで何度となくヤギを連れてきていたんです。(むしろそれはいいのか)

しかもちゃんとヤギ用にチケットも買っていたんです!(それもちょっと違うだろ、、、笑)

 

しかしこの大事な場面で入場できなかったことに激怒、''もう優勝できないぞ''とかなんとか言って球場を後に。それ以来、ワールドシリーズどころかリーグ優勝もできなくなりましたとさっていう話。

 

そのあと、ヤギも何回も招待したんですけどねー。

前述のとおり、2016年まで解けませんでした。

ほんとに来たタイミングよかったわー。(しつこい)

 

メジャーリーグにはたくさんの呪いがあります。

なぜこんな意味が分からない些細なことが呪いとして浸透していくのかわかりませんが、みんな楽しければいいんでしょうね笑

ちなみにこのおっちゃんのやってたBar、まだあります。

 f:id:musakazz:20171116120915j:plain

約4万2千人収容の客席はいつもほぼ満席!今年は上原がいました。来年は日本人来てくれるかな?

予言!?

ベイスターズでさえベイリーグとか馬鹿にされるんです。

まあ108年負けてれば馬鹿にされ方も壮大になります。

 

バックトゥザフューチャー21989)では2015年にカブスがワールドシリーズに勝つ場面が出てきます。

30年前にタイムマシンと同列に、ありえないものと認識されていたとは、、、

でもこの話、一年ずれてるだけなのでなかなか正確な予言。

 

アルマゲドンでも馬鹿にされてましたね。

シカゴの皆さん、これらを忘れずにしっかり見返してやりましょう。

 

ホワイトソックスも忘れずに

シカゴはMLBの球団が2チームある贅沢な都市です。リグリーフィールドが北に電車で15分程度のところにあるのに対し、ホワイトソックスのスタジアムは南へ15分。

 

現在はカブスが強いこともあって人気、集客ともにカブスに負けますが井口選手が在籍した2005年にはWS制覇しているのでまたそのうち盛り返してくれるでしょう!

 

どちらも行ける人は両方行ってスタジアムの雰囲気の違いを比べてみるのもいいかもしれません。シカゴは北が白人、南に黒人という偏りが少しあるようで(もちろん真っ二つではないです)そういった土地柄が感じられるのも醍醐味かもしれません。

 

www.musachicago.com

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

歴史もありますし、アメリカのメジャーリーグらしい雰囲気が楽しめます!

何より有望な選手も多く、球団が強くなってきたのが大きな魅力です。

野球好きの方は一度足を運んでみてください。あ、5月までと9月以降はダウンコートがいるくらい寒くなる時もありますのでお気をつけて()

 

冬はNFL!

 

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com

 

↓応援お願いします!

-->