シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

シカゴの貴重な日本食スーパー、Mitsuwaをご紹介![シカゴ留学生活]

来る日も来る日もバーガー、バーガー、サンドイッチ、バーガー、ステーキじゃやってられませんよね。

でもシカゴにはMitsuwaがあります!

最初にこのお店に入ったときは店の中が日本すぎて笑ってしまいました。

 

シカゴに住む予定がある方はお世話になること間違いなしです。

f:id:musakazz:20180109114708j:plain

日本食事情

いくら大都市といえども日本人が満足できるような日本食スーパー、日本食レストランは数えるほどしかありません。

 

ラーメン屋に見えても実際に料理を作っているのは中国人や韓国人。日本食屋に見えてもいろいろな料理がミックスされたような謎のアジア料理が出てくることもしょっちゅう。

 

お菓子などオンラインで手に入るサービスも少しずつ増えてきましたが、日本食、特に生鮮食品に関しては不便さを感じずにはいられません

 

しかし、今回紹介させていただくMitsuwaは違います。圧倒的な品ぞろえと完全な日本食材が手に入る貴重なお店となっています。

 

Mitsuwa

ミツワマーケットプレイス(Mitsuwa Market Placeはアメリカ最大の日系スーパーとしてアメリカに11店舗(カリフォルニア7店舗、シカゴ、テキサス、ニュージャージー、ハワイ各一店舗)展開しています。

 

シカゴ店はアメリカ中西部の貴重な日系スーパーとなっていて、イリノイ州の外に住んでいる友達がわざわざ買い物に来たこともあります。とてもありがたい存在です。

 

しかし、問題が一つ、、、遠いんです

 

シカゴのダウンタウンからだと40分以上かかります。(オヘア空港から車で10分程度)

 

というのもMitsuwaシカゴ店があるのはアーリントンハイツと呼ばれるダウンタウンから見て北西の町。なぜかというと、この町の辺りはシカゴの日本人街といってもいいくらい駐在の日本人がたくさん住んでいて、シカゴ付近では一番日本人が集まっているエリアなのです。

 

ということでぼくはどこかに行った帰りに空港から直接Mitsuwaに行って買いだめすることが多いです。キャリーバックをガラガラ引っ張りながら大量に買い物してるやつがいたらぼくです。

 

とはいえ普段スーパーではまずお目にかかれない様々な種類の生魚や日本の冷凍食品、お菓子、お惣菜、食べ物以外にも洗濯や家電、家事に必要なものほとんど網羅されている素晴らしい品ぞろえです。

 

渡米直後に行くと炊飯器とかお茶碗とか必須のものが揃えられるのではないでしょうか。

 

値段もそんなに高くない印象。ちゃんと比べたわけではないからそこまではっきりとは言えませんが、、、

 

f:id:musakazz:20180109113309j:plain

日本産のお米も手に入ります。

 

重い食材はこちらのTensukeでオンライン購入するのもありです。

 

 意外とAmazonにもあったりします。

www.musachicago.com

 

f:id:musakazz:20180109113143j:plain

野菜も日本と同じような品ぞろえ。

 

 f:id:musakazz:20180109113331j:plain

貴重な薄切り肉!

 

 f:id:musakazz:20180109113202j:plain

さんままで!

 

 

アジの開きめっちゃおいしい

 

f:id:musakazz:20180109113247j:plain

日本のサランラップ優秀説は正しい。

 

遠いとか文句言ったけど本当にありがたいです

スポンサーリンク

 

フードコート

そして材料を買うだけではなく充実したフードコートがあるのもおすすめポイント。

 

すた丼、山頭火ラーメン、うどん、そばなど日本と変わらないクオリティーでご飯が食べられる貴重な場所でもあります。

 

近くに住む友達もこのフードコートを目当てに毎週はるばる通っています。

 

なかなかこれだけちゃんとした日本食が食べられる場所はないので本当にありがたい。

 

お昼と夜ご飯の時間帯は相当混んでます。

山頭火

f:id:musakazz:20180109113054j:plain

山頭火。ちゃんとしたラーメンを食べれるお店は貴重です。

 

おすすめラーメン屋もまとめました。

www.musachicago.com

  

伝説のすた丼

学生に人気のすた丼も。

 

f:id:musakazz:20180109113347j:plain

実は日本では食べたことありません(笑)

 

麦まる

日本でもよくあるうどん屋さん。自分で揚げ物が選べるのも日本スタイル。

いい意味で普通のうどんが食べられます。

 

 

HANNOSUKE

そば、定食屋さん。そばとどんぶりのセットはボリュームもあっておいしいです。

 

 

とり鉄

改装に伴い焼き鳥店までできました!焼き鳥の持ち帰りもできます。素晴らしい。

その他

 

 f:id:musakazz:20180109113400j:plain

クラフトビールも。静岡のベアードビールあるのがいい。でもクラフトビールはさすがに高いです。

 

 

 お弁当も売っています。

 

 f:id:musakazz:20180109113106j:plain

本屋(紀伊国屋)も併設。漫画や雑誌もあります。

スポンサーリンク

 

アメリカ中にも

ほかのアメリカの都市の日本食事情について少しだけ。昨年の夏にボストン、LAを訪れて悲しくなったのは日本食環境の違いを見せつけられたことでした。

 

やはり日本人人口の違いもあり、リトルトーキョーなどと呼ばれる地域があったり、シカゴとは違ってかなりアクセスのいいところに日系のスーパーやレストランがあります。

 

LAではお土産を買わなかったのにダイソーに行って結構買い込んでしまったぐらいです。

 

シカゴも大都市であるのでアメリカの中では明らかに恵まれている方ではあるのですが、もしどうしても日本食を毎日食べ続けないと死んでしまうという方は日本食が充実した都市を選ぶというのも留学先の決定には大きなファクターになると思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回はシカゴの日系スーパーMitsuwaを紹介させていただきました。結局ぼくは一年間で数回しか行ってないのですが、近くにこういったお店があるのとないのでは精神的に大違い。どうしても日本食が食べたくなったときの支えとして、今後も頼っていきたいと思います。

 

(2018/1/8初掲載)

(2019/10/1更新)

 

↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

こちらもどうぞ

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com
www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com
www.musachicago.com

-->