ついに念願のカリフォルニアディズニーランドに行ってきました。東京ディズニーランドと似ているところ、違うところがよく見えて面白かったです!ファンタズミックやプロジェクションマッピングなどのショーは圧巻!
ディズニーランド・カリフォルニア
カリフォルニアにあるディズニーランドは世界で最初にオープン(1955年)、しかもウォルトディズニー自身が開園まで手掛けた唯一のディズニーランドパークです。ウォルト自身が木の位置まで指示を出していたとかいないとか。
東京ディズニーランドと似たアトラクションも多くありますが、パークの構造が異なるので日本のランドに慣れていると、知っているようで知らない場所という少しふしぎな感じ。
細部への徹底ぶりは日本のほうが上なのは別記事で述べた通り。でもアナハイムの快晴とアメリカの楽天的な雰囲気が合わさって、リゾートらしい雰囲気が全開です。
急に生演奏が始まったり
馬が歩いていたり
お城はシンデレラ城ではなくて眠れる森の美女のお城。少し小さめですが品があって悪くない。各塔のてっぺんの金色は本物の金らしいです。
お城というよりは門(笑)
スターツアーズの近くのショップでは自分だけのライトセーバーを作れる。子供の時だったら絶対やりたかった。
スポンサーリンク
アトラクション
基本的には東京ディズニーランドと同じアトラクションが多いので、どうしても比較してしまいます。
ですがものによってはライド時間が長かったり、逆に短いのもあったり。そういう違いを楽しめるのもいいかもれません。
基本的な待ち時間は短め、Stand byでも長くて60分とか?Max Passを使ってほぼFast passで回っていたので、列に並んだ記憶はほぼなし。
いくつかおすすめを紹介させてください。
ニモ
Finding Nemo Submarine Voyage、TDRにはまだないアトラクション。海底二万マイルを想像していたけど断然こっちの方が面白い。
大きな池?プール?のなかを潜水艦を模した乗り物で進んでいきます。奥行きもあっていろいろなものが見られるし、ストーリーもしっかりしている。さらに、プロジェクター技術とかも使って飽きさせない作りになっているのがよかった。
初めてだったというのもあるけど、今回パークで乗った中では個人的に結構お気に入りです。雰囲気は完全に潜水艦なので閉所恐怖症とか狭いとこが嫌いな子供さんとかは気を付けて。
潜水艦っぽい
似てるやつ
TDRと似ているのは多いですが、ライド時間が長めのものが多いです。
ビックサンダー、カリブ、イッツアスモールワールド、スプラッシュマウンテンなどは明らかに日本のものより、ボリュームがありました。
これはあまりネットでも言われてなかったのでいい驚き。
スプラッシュマウンテンは濡れ方が尋常じゃないです。席が一列なのですが、なぜか先頭になってしまったので水の塊を浴びることになりました。
各回、席などにもよると思いますが、くつ、カバン、パンツまでびしょぬれになったので、日本より覚悟していってください。
濡れることで頭一杯だったけど、落ちる角度も日本より急らしいです。
イッツアスモールワールドが白い。日本のリニューアルされたらしいけどまだいけてない。
ほぼ同じ
逆にホーンテッドマンション、プーさん、ジャングルクルーズ、スターツアーズなどはほぼ同じです。プーさんのやつはむしろ短くてかなり拍子抜けでした笑ハチミツの匂もしないし、
でもジャングルクルーズなどはキャストさんのテンションが全然違うし(ジョーク連発)、他のお客さんもノリノリだったりするのでそういう楽しみ方ができるかもしれません。
ハニーハントとさえも書いていない。比較的新しくTDRできたアトラクションは単なるコピーではなく日本式のアレンジを加えたりしているのかも?
スポンサーリンク
ショー
プロジェクションマッピングやファンタズミックは20分前くらいから場所取りを始めた方がいいですが、毎日舞台で行われるショーは日本に比べたら全然空いてます。
始まる直前、なんなら始まってからでも座れます。
こういうショーのクオリティも高いです。ダンサーさんもみんなうまい。
今回はプロジェクションマッピングを21:30~
ファンタズミックを22:30~
観たのでその間の移動がかつかつでした。
スポンサーリンク
プロジェクションマッピング
現在ピクサーFest中ということでPixerのキャラをメインにしたTogether Foreverというプロジェクションマッピングをやっていました。
プロジェクションマッピングはもちろんですが、バズが飛んだり、花火打ちまくったり、とにかく派手。日本であんな花火やったら苦情来ちゃうよ、、、笑
花火も打ちまくり
入口からショップが並ぶストリートで見るのもいいかもしれません。お城からは少し遠くなりますが、ストリートの両側にもプロジェクションマッピングが行われるので、より近くから楽しむことができます。
ストリートもこんな感じにプロジェクションマッピング。きれいでした
このピクサーショーは来月で終了し次の新しいのが始まるみたいです。
ファンタズミック
ディズニーシーでもやっているファンタズミック。これも日本のは見飽きた感があるのでバイアスかかってるかもしれませんが、カリフォルニアのほうが豪華だった印象。
ファストパスがあるのでいい席を取るためには絶対確保。それでもショーの直前にはファストパス組の列が。お城でプロジェクションマッピングが終わり次第なるはやで向かった方がいいかも。
迫力を感じられたのはショー自体が近いからというのがあるかもしれません。ディズニーシーのような大きな海はないので、マークトウェイン号に乗れる川?みたいなところでやります。
ミッキーはもちろん悪者からプリンセスまで登場キャラクターが半端なく多い。そしてショーが長いです。(25分とか?)それでも飽きさせないサプライズがいくつもあってとても感動しました。
恒例のドラゴンも出現
同じく水のスクリーンを使うアドベンチャーパークのWorld of Colorはたまたまリニューアルで見られなかったけど、こちらを見る限り相当いいと思います!
まとめ
東京ディズニーランドと似ているようで違う不思議な面白さでした。ウォルトディズニーの作った元祖夢の国、ディズニー好きの方はぜひ一度足を運んでみてください!