シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

シカゴ川が真緑に染まる!セントパトリックスデー in シカゴ [シカゴ旅行のおすすめ]

セントパトリックスデーのシカゴでは川が緑に染まります。深緑くらいかと甘く見ていたら、めちゃくちゃ鮮やかな緑で驚かされました。ヘリテッジセンターで行われるアイリッシュダンスの発表もおすすめです。

 f:id:musakazz:20180311121326j:plain

セントパトリックスデー

もともとはアイルランドの祝日。もともとはアイルランドにカトリックを布教したセント・パトリックの命日(3月17日)です。彼のおかげでアイルランドには蛇がいなくなったという話が有名。

 

この日は世界中が緑と三つ葉のクローバーで盛り上がります。何巻か忘れましたがハリーポッターのクィディッチの試合でもアイルランドのチームが緑とクローバーで盛り上がる場面がありましたね。道端でもスーパーでも緑のグッズが売っていてみんな何かしらの緑を身に着けてこのお祭りに参加しています。(無料でもらえるグッズを路上販売している悪い人たちもいるので気を付けて)

 

もともとはアイルランド移民中心のお祭りだったようですが現在は皆さん関係なく盛り上がってます。なぜこんなに人気になったのか、、、

まだあまり日本では広まっていないみたいですが、ハロウィンの取り込みにも成功したのでそろそろ次くらいかな笑

 

360度画像。3年前?密ですね。

シカゴ

緑に染まるシカゴ川

シカゴでは毎年パレードと川が緑に染まるのが有名です。

 

緑に染まった川がこちら

f:id:musakazz:20180311121326j:plain

2017年

 

ぼくも最初に写真見たときは、はいはい、また加工してるんですね。と思いましたが、去年実際に行ってみてびっくり。ほんとにこの蛍光色みたいに鮮やかな緑でした。

 

染める瞬間も見てみたいけどそれはまた今度。めっちゃ混んでるんだろうなあ、、、

 

f:id:musakazz:20180323130242j:plain

2018年

 

一応川の水には問題ないらしいのですが、とはいいつつも相当強烈な色。大丈夫とわかってはいても日本ではやれないと思います()

 

何で染めているのか

昔は有害なフルオレセインっていうのを使ってたみたいですけど今は無害のものに変更したと。でも何を使ってるかは秘密なので怪しさ満点です笑

 

記事から引用

it's a secret recipe the plumbers originally developed to trace leaks in buildings. But it supposedly won't kill anyone/anything despite it making the water look like nuclear waste. 

 

意訳

”もともとはビルの水漏れなんかを調べるために使われていたもので、レシピは秘密。皮を核廃棄物のような色にかえる以外は害はないとされています。”

 

最後のとこで笑っちゃいました。www.thrillist.com

 

パレード

パレードはミレニアムパークの南、フィールドミュージアムのあたりからビーンに向かって行進していきます。日本みたいに洗練されたマーチングバンドとかはないけどアイルランド伝統の音楽を奏でたり、ダンスを踊ったり、参加者がみんな楽しそうにやっていたのが印象に残っています。

 

f:id:musakazz:20180323130505j:plain

人多いし、特に見やすさとか考えてないので全然見えない。

とにかく人は半端なく多いです。アメリカでこんなに人が集まっているのは見たことないくらい。結構酔っぱらってる人も多かったです。

 

日本の花見みたいに木に登ったりしている人もいて、なんかどこ行っても同じだなあと思ったり笑そのなかでなぜか警官が馬に乗って監視しているのも不思議な光景でした。

 

老若男女みんなが緑を身に着けてあるいているのもなんかアメリカらしくていいよね。

 

f:id:musakazz:20180323130523j:plain

人が多い、、、2021年はここまでにはならないといいですが、、、

 

f:id:musakazz:20180323130451j:plain

道路も無理やり歩行者天国状態。警備員もいたけどあきらめてました(笑)

 

人多いし、まだまだ寒かったりもするのでそれなりに覚悟は必要かも、、、

 

アイリッシュ・ヘリテッジセンター

こちらはちょっとマイナーかもしれません。ダウンタウンから電車(ブルーライン)で30分くらい北にあるアイリッシュ・アメリカン・ヘリテッジセンターではセントパトリックスデー当日、お祭りが行われています。入場料が十ドルくらいで、中ではお酒も飲めます。

 

f:id:musakazz:20180323130833j:plain

ここでやってます。アジア人はほぼいません。

 

 

 

雰囲気は高校の学園祭という感じですが、アイリッシュダンスの発表などはかなり本格的。Riverdanceで有名なアイルランドのステップダンスを、この地域でも有名なTrinity Irish Dancersと呼ばれる教室に通う子供たちが踊っていました。

 

 

f:id:musakazz:20180323130838j:plain

 有名なTrinityの発表。世界大会でも優勝してるみたい。

 

f:id:musakazz:20180323130816j:plain 

別の部屋では子供向けに教室が開かれていたので、そちらで体験をしてみるのも面白いかもしれません。

 

Trinity Irish Dancers

 


Trinity Irish Dancers: Johnny

 

 

Riverdance

www.youtube.com

 

まとめ

アメリカの中でも有名な真緑に染まるシカゴ川。年に一度しか見られない光景ですが、シカゴのビル群と合わせるとかなりインパクトがあります。セントパトリックスデーは、ダンス、音楽、食などアイルランド文化を感じられる数少ないお祭りなので、機会があれば参加してみてください。 

 

こちらもどうぞ!www.musachicago.com

 

www.musachicago.com

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com 

スポンサーリンク

 

-->