シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

【MLB観戦】カブス本拠地最終戦でダルビッシュ投手力投、9回途中12奪三振![MLB情報]

雷雨の予報が昨日から出ていて行くか迷いましたが、試合の一時間前にチケットを購入。近くに住んでて良かった!笑 9回までの力投もむなしくカブスの優勝の可能性はなくなってしまいましたが、本当に素晴らしい投球だったので来年に期待したいと思います!

 

 

 

ダルビッシュ投手が先発

ギリギリにチケット買ったのもあるし、雨予報だったのもあって日曜日なのに$10ドルくらいで買えました!相手は巨人にいたマイコラス投手。去年ほどの活躍ではありませんでしたが、ローテーションを守り十分な活躍。

 


雨も降ってくる予報だし、早めに試合を進めたいところ。風もホームからセンター方向へ結構強めだけど、変化球は曲がりやすい?

 

一回は二奪三振を含む三者凡退。前回とは違っていい立ち上がり。裏に相手のミスもあり、満塁から幸先よく一点先制。ただここで畳かけらないのが今の打線。二回も危なげなく10球で片付け、二奪三振。裏はダルさんのバント失敗でダブルプレー。

 

三回、だんだん雨が強くなってきてみんなポンチョを着たり、席を移動し始める。と思ったら、先頭のDejongにホームランを打たれ同点。初ヒットがホームランは辛い。その後はきっちり抑えて、3ここまで35球6奪三振。裏の攻撃ではBryantが足を痛め交代。けが人の多さも失速の原因。

 

四回は三振なかったけどダブルプレーをとって、球数は抑えられました。マイコラスも初回以降はいいピッチングを続けて、こちらもダブルプレーをとって、50球以内で4回終了。1-1の緊迫した試合。カブスのダブルプレーはすでに3回。これも最近のつながりの悪さをよく表しています。

 

5回ちょっと雨もやんだのでなんとか試合は成立しそう。観に来てよかった笑この回は少し球数かかったけど三者凡退。ブルペンも疲れてるし、長めに投げられるといいんだけど。勝つ前提で、、、

6回も三者凡退。ここまで10奪三振。6回裏にCastellanosのソロHRで勝ち越し!7回は先頭にヒットを打たれるもまたダブルプレーで切り抜ける。今日は効率よくアウトをとっています。

 

7回裏に打席が回って来なかったのもあって8回も登板。ランナーは出すも抑えてYUUUUコール。マイコラスも8回途中まで2失点で粘りました。ナイスピッチング。

 

まさかの打席に立ち九回も行く様子。完投してくれー!!

 

9回先頭打者に三塁打。センターのAlmoraになんとかとってほしかった^^;絶体絶命のピンチ。からの犠牲フライで同点、そして三塁線を破る二塁打で逆転。鬼門の9回を乗り越えられず。それでも雨と風の悪条件の中9回まで一人でほぼ完璧に抑えたピッチングには感動しました。次回、そして来年、この姿をシーズン通して見せてくれるのを楽しみにしています!

 

このYUUUUコールを聞いてやっとカブスファンにダルさんも認められたのかなと思いました。来年もまたこんな姿を何度も見たい!

 

 

 

春は散々だったストライク率も安定。

 

マイコラスもよかったなあ。ダルビッシュ投手相手だとみんな好投する(笑)

 

Gary Pressy

30年以上7回のTake me out to the ball gameを歌う際オルガンを弾いてくれていたGary Pressy氏が今年で引退ということで、この試合が最後。みんなこういう裏方の人のサポートにもあたたかい拍手を送るいい時間でした。

www.google.com

 

歌ってる方に注目が行きがちだけど、オルガンも生演奏なんです。

 

Ben Zobrist も見納め?

今年が契約最終年の2016年優勝メンバー。ワールドシリーズではMVPを取りました。ユーティリティプレイヤーの需要も高く、カブスの年俸の高騰もあり、他球団に移籍する可能性が高いようです。Zobristも今日で見納め。

 

これが最後の打席かも、、、

www.mlb.com

 

 まとめ

今日で優勝の確率はゼロになってしまいましたが、来年はダルビッシュ投手がエースとして引っ張るカブスが優勝してくれることを願っています。もちろん残りの試合も応援します!笑

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com