Galaxy S10は3/8発売、$899から、Galaxy foldは4/26発売、$1980から。今回も盛りだくさんでしたが相変わらず価格の高騰が続きます!
https://www.samsung.com/global/galaxy/
目次/要約
Galaxy Fold
https://www.samsung.com/global/galaxy/
なんといっても目玉は折り畳み可能なスマートフォン。
画面サイズ7.3インチ+4.6インチ
中途半端という見方もありますが、意外と使いやすいかもしれません。iPad mini(7.9インチ)の新作発売を毎年楽しみにしている人がたくさんいるといううわさもよく聞きます。折り畳んで小さくなるのはガラケーのときにみんな経験しているし、問題はバッテリーでしょうか。
厚さ17㎜、開くと6.9mm
完全に折り畳めるわけではないので少し厚めになっています。将来的にはこれもまだまだ薄くなっていくのでしょうか。
値段はMacbook Pro以上
$1500程度と予想されていたなかかなり強気な$1980という価格設定をしてきました。Macbook Proよりも高いし、S10とGalaxy Tab s5eを合わせたよりも高い値段で7.3インチのタブレットでは少し物足りないような気もしますがどうなんでしょう、、、
スペック-カメラ6基、12GB RAM、4320mAhバッテリー
閉じても開いてもインカメラでも撮れるようにカメラは合計6つ搭載。12GB RAMとスペックもモンスター級。
ヒンジ部分にバッテリーを入れるのは難しいので両側に分かれて二つのバッテリーが入っています。しかし、画面が二つで4320mAhだと、Galaxy note 9が4000mAhであることを考えると足りないような気がします、、、基本的には閉じた状態で4.6型の画面を使えってことなんですかね、、、
3アプリ同時利用可能
デモンストレーションではGoogle、メッセージアプリ、Youtubeの同時利用ができるとされていました。
YoutubeのPicture in pictureくらいは使うかもしれませんが、7.3インチじゃそこまでマルチタスクはしないと思いますけどね、、、iPad(9.7インチ)でさえそんなに使わないのに。
Sペンがあったらよかった?
Galaxy FoldにSペンがついていればよかったという意見がネットでは見られます。確かに折り畳み画面以外はそこまで大きなインパクトはないですし、その折り畳み画面を最大限に生かすならSペンの搭載もありだったと思います。
技術的な問題か戦略かはわかりませんが折り畳みスマホ第一弾ですのでそこまで求めちゃダメなのかな。
Huawei Mate X
たった数日でHuaweiがおりたたみのMate Xを発表。発売時期はまだ未定(今年中旬)ですが、Huaweiのほうが理にかなったデザインのような気がする、、、でもさらに高い(笑)
スポンサーリンク
Galaxy S10
https://www.samsung.com/global/galaxy/
S10、S10e、S10 Plus、S10 5G
S10eは5.8インチ画面、3400mAhバッテリー、150g、$749から。(eはessentialらしい)
S10は6.1インチ画面、3400mAhバッテリー、157g、$899から。
S10 Plusは6.4インチ画面、4100mAhバッテリー、175g、$999から。
カラーはGreen、White、Black、Blue。
さらにベゼルレスが進みS9+が6.1インチだったのに比べて本体サイズは変わらず画面が6.4インチになりました。画面占有率も90%以上。S10eは画面、カメラのクオリティが少し下がりますがカメラが一つなのでパンチ穴もかなり小さくなります。
新たな通信規格5Gに対応する5Gモデルはヨーロッパで先行販売開始予定。6.7inch、4500mAhバッテリー(Foldよりも大容量)、4カメラ。ビデオにボケを加えられるなど通信部分だけではない新機能も。ちなみ日本での5Gの導入は2020年以降になる予定。
infinity-o display
画面の右上に穴をあけカメラを搭載している新型ディスプレイ。はやりのブルーライトは42%カットされているとのこと。デフォルトの壁紙では右上に向かって暗くなるグラデーションをつけることでカメラ穴を見えにくくしています。頭良い。
トリプルカメラ-超広角、望遠
広角(12MP、77度)、超広角(16MP、123度)、望遠(12MP、45度)の三つのカメラを搭載。HDR10+に対応し、動画時の手振れ補正Super Steady VideoによってS9からの向上をアピールしています。
カメラ三台搭載は昨年末から中国製などでは実装済みなのでそこまでの驚きはありません。あとは広角レンズのワイドさと手振れ補正がどのくらいか気になりますね。
画面上での指紋認証が可能-Ultrasonic finger print
スクリーンに埋め込まれた指紋認証が実装。暗いところとかマスクしてるときとか顔認証だけでは不便なこともあるので全画面と指紋認証を両立させるのは嬉しい。でも個人的には本体裏に指紋認証つけてくれるだけで全然いいんだけど(笑)
超音波を使った認証なのでセキュリティも高く、認証のスピード制度も高いとのこと。ただしガラスのスクリーンプロテクターだと使えないとの報告があるのでそこは少し考える必要があるかも。指紋認証のところだけ穴開けたプロテクターとか全然スマートじゃないし(笑)
スマホからワイヤレス充電
Galaxyの上におくだけでスマートウォッチやイヤホンを逆充電でできます。Wiress Power Shareと呼ばれていました。こちらもHuaweiなどの中国勢に先を越されてしまいましたが、ウェアラブル機器の問題がバッテリー容量なのを考えると便利な機能だと思います。
スマホのバッテリーが十分であることが前提になりますけどね。
そのほかの発表
Galaxy Buds($130)
https://www.samsung.com/global/galaxy/galaxy-buds/
新型ワイヤレスBluetoothイヤホン。駆動時間が6時間まで伸び、スマホからのチャージも可能。前作Gear IconXでもジムに行くぐらいだったらバッテリーは気にならなかったので、さらに伸びるとなるとだいぶ使いやすくなるかも。前作と比べて定価がだいぶ下がったのもうれしいところ。
Galaxy watch active($199)
https://www.samsung.com/global/galaxy/galaxy-watch-active/
Gear sportの進化系。確かにスリムになるのはいいけど、個人的には気に入っていた回転ベゼルがなくなってしまっては買う意味があまりなくなってしまうかも、、、かなりシンプルなデザインになっています。
Galaxy watch fit ($99)
https://www.samsung.com/global/galaxy/galaxy-fit/
フィットネストラッキングに特化したGear fitの後継機。この形はFitbitなどの他社も多く採用していますし、Samsung healthとかにこだわらないのであればどうしてもこれにする理由はないかもしれません。
Galaxy TabS5e ($400)
https://www.samsung.com/global/galaxy/galaxy-tab-s5e/
薄さが特徴の新型Android Tablet。ベゼルレス10.1型画面、厚さは5.5mm。たったの400g(iPad9.7 2018は469g)という持ち運びに適したちょうどいいサイズというイメージです。
iPad 9.7、Surface goをを完全に意識しています。今使ってるHuaweiのMatebookが壊れたら買うかもしれません。
スポンサーリンク
まとめ
最近は中国製のスマホに新機能を先越されたりもしますが、折り畳みスマホとしての完成度はかなり高そうです。値段はいつも通り少しずつ下がるとは思いますが、Foldを購入するかどうかはまだまだ様子を見てから決めようと思います。