Galaxy Z Fold 3に乗り換えました!この変化を待ってました!最近スマホは感じてなかった興奮。確かに大きいし重いし、使いずらい部分はありますが、それを超える面白さ。やっと実用的な折り畳みスマホが登場したという感じです!
乗り換え理由
正直発表前は買う気なかったです。気になっていなかったといえばうそになりますが、まだまだ先だと思っていました。
決めた理由は二つ。
・折り畳み初の防水機能
・Trade inするとほぼ$1000で買える(アメリカ、Preorder限定?)
というところです。
正直防水機能はまだ先だと思っていました。外を走ったり、旅行に行ったりする以上防水だけは必要。ここは個人的には大きな進歩。
そして値段。日本では二十万円越えの恐ろしい値段ですが、アメリカでは今使っている機種を交換することで大きな値引きが。二年前に発売のNote10Plusでも$650引き+$200クーポン付きということで実質$1000程。
ここ3年程デザインの変わらないiPhoneとほぼ同じ値段ではないですか。それで折り畳みが買えるなら買うしかない
基本スペックはこちら↓
サイズ、重さ
正直に言うとめちゃ重いです。最初の印象は鉄の塊笑
これはほんとに二台のスマホを持ってる感じ。重さ、コンパクトさを求めるのであれば絶対買ってはダメです。
まずその既成概念を捨てて新しいデバイスとしてみる必要があります。
そのうえで。素晴らしい出来だと思います。タブレットがポケットに入る便利さ。
皆さんどれだけ気軽にスマホ見ますでしょうか。ふとした待ち時間、居酒屋で話をしながら、トイレに座った瞬間、何ならほぼ右手に持ったままという方もいらっしゃるでしょう。
そこにタブレットが存在するのです。
上にあげた状況でわざわざリュックからiPadを取り出す人はいないでしょう。でもiPadでネットの記事読めたら、メールチェック出来たら、Youtube見れたらめっちゃ便利でしょう。
それを実現できるデバイスです。意外と横幅がない分大きさは感じずNote10Plusと比べると片手では握りやすいです。電車通いや、狭いスペースで日常生活を送る日本人にこそお勧めしたい。
厚さは通常のスマホの二倍。厚いね。写真はNote10Plusとの比較。
開いた状態で代替同じか少しFoldのほうが薄いくらい。
大きくて重いけど横幅はないので比較的握りやすくはある。
画面
きれいさは言うまでもありませんが非常に大きくて見やすいディスプレイです。
7インチというとそこまで大きい気はしませんが、7インチのほぼ正方形なので縦長の機種より実際の画面面積はかなり大きいです。
確かに見にくいアプリもあります。ツイッターやインスタグラムなど。もしそうであれば二画面で片方ずつ表示すればいいだけですのでほぼ問題ありません。初めて2画面表示が便利だと感じたデバイスです。
2画面表示もやりやすい。片方でビールの情報調べながらインスタ投稿してます。
手触りについてはもっとフィルムっぽい表面を予想していましたが思ったよりも触り心地がなめらか。ガラスまでとは言いませんが普通に使う分には問題ありません。
真ん中のクリースは確かに見えますが、慣れればそんなに気にならないというのが個人的な意見です。ただそのうち傷がつかないか心配ですね。
本を読んだりするのにもいいサイズ。思えば文庫本とかこのサイズですもんね。
NewやYoutubeのおすすめも二列で出てきてくれるので見やすい。
漫画も見開きでしっかり読めるレベル。そして画面も明るいし、きれいだし最高。
縦長の外側画面
こちらは今までのスマホと同じガラスなので使い心地はほぼ同じ。120Hzになって滑らかさも向上。
横幅確かに狭いです笑
それでも表示するアプリを少なくしたり、メッセージに返信、音楽再生、SNSのチェックなどに限定すれば全然使えるレベル。
アプリ配置などは折り畳みディスプレイと別に設定できるのでどのようなレイアウトにするかなども自分次第で楽しめます。
文字入力がしにくいというレビューもありますが、これも日本人には逆にフリック入力で打ち込みやすい大きさですので問題ないかと。英語でキーボードをタイプするとなるとなかなか厳しいかもしれませんね笑
画面内カメラ
アンチノッチの僕としてはもう一つ期待していた機能。ついにカメラホールすらなくなりました。すばらしい。
ただしこちらまだ第一世代目ということで完ぺきではありません。
カメラだとわかりにくいけど白い背景とかだとピクセルが見える。実際はここまでひどくないです。
確かによく見るとピクセルはだいぶかけているし、白い画面などではちらちらして隠しきれていません。
それでも普通に使っている分には全く気になりません。完全に隠れています。ノッチより、パンチホールより絶対良い。
インカメの清野はそこまででもないですがわざわざ非難するほど悪くもない。自撮りは外のいいカメラでできるんですもん。
ということでS22とかでもぜひ採用してほしい新機能でした。
論文のフィードをおいたり。音楽の再生ボタンをおいたり。ウィジェットの破壊力が半端ない。
バッテリー
大画面になった文バッテリーも非常に心配でした。
今のところ一日でなくなったことはありませんが、2年近く使ったNote 10 Plusより少し良いくらいなので、めちゃくちゃ安心というわけではないです。
あとはファストチャージが25Wまでとかでそこまで早くないのでちょっとここも頑張ってほしかったなあというところ。
全部一基は難しいのでまたつぎがんばってもらいましょう。
ヒンジが素晴らしい
なんといってもこの感覚。ぬるっとしつつも途中で止められる固さ。
まだ触ったことがない人はぜひ一度家電量販店とかで触ってみてください。
ロマンを感じられる素晴らしい作りです。ここで一発で打ち抜かれる人もいるのでは?
何モードだっけ?Flexモード?くの時にして机や床に置いてYoutubeを見たりレシピを見たりするのにも便利。
Flexモード対応アプリだとこんな感じに。
こっち向きもできます。
本体横の指紋認証
Note10の画面内指紋認証もカッコよかったけどやはり制度と速さではそこまでよくなかった。
今回は本体横の電源ボタンに指紋センサーがついていて速さも問題なし。
さらに顔認証ももちろん登録できますので使い分けもできて非常に使いやすいです。
ランニングしているときなんかに触ってしまって画面が点灯するのが避けられないけどそのくらいはしょうがないですね、、、
待望の?Sペン対応
Note10でもありましたが正直月一使うかどうか位のレベルでした。
それでもそれなりにニーズはあると思いますので対応はうれしいこと。
筆圧がかかりすぎると先端が本体に収納される形でフレキシブル画面を傷つけないようになっています。
しかし、書き心地はこれまでのものと変わらない滑らかさ、書きやすさ。この画面だとかなりノートも取りやすいし、いいかもしれませんが、ペン付きのケースをつけるとさらに大型化、、、
これは、、、使わないかもしれませんね笑
Sペン付きフリップカバー。Sペンは取り外し可能。前面スクリーンのカバーにストッパーとかがないのでパカパカしてちょっと使いずらい、、、
薄型カバー。最小限だけど結局これが一番いいかな。
背面(外側)カバーなし。マッド感があって触り心地はいいけどそのままだとちょっと滑りやすいかなあ。さすがに最初はカバー付けます。
まとめ
ここ最近のスマホの進化に飽きてしまった方、新しいデバイスが好きな方はそろそろ実用的なものになったと信頼して買ってもいいレベルです。とても楽しめます。
正直言うとあと1,2世代待ってもう少し軽く、薄い状態でこのレベルの体験ができると世界を席巻するかなというくらいですので自信が持てない方はあともう少しの辛抱かもしれません。
Note10Plusを買ったときに次は折り畳みと冗談で言っていましたがまさか実現するとは。後悔は全くありません。
何か質問等ありましたらいつでもどうぞ!