シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

【集英社公式】月$1.99で海外からジャンプの漫画すべてが読み放題!Viz Media、Shonen Jumpを紹介[おすすめ紹介]

なんと海外ではたったの$1.99で漫画が読み放題!しかもちゃんと集英社が作る公式アプリ。ワンピースなど連載中のものからドラゴンボールやるろ剣などの名作まで。留学中、日本一の娯楽といってもいい漫画が恋しくなることもあるでしょう。海外に長く滞在する人におすすめです!

f:id:musakazz:20200427033348p:plain

https://www.viz.com/sj-offer

Shonen Jump@Viz Media

簡単に言うと海外版の週刊少年ジャンプWebバージョン。毎週日本時間の月曜日に合わせて最新話の配信が始まります。例えばアメリカだと日曜日の午後。

 

最新話は無料でManga Plusというアプリで読めることは以前紹介しましたが、こちらはたったの月$1.99でほぼすべてのチャプターが読めます。全部で10,000話以上!コロナで家に引きこもっていても読み切れないこと間違いなし!月$1.99てジャンプ一冊より安いじゃん。めっちゃお得。そして英語も伸びる!?一石三鳥!

 

日本と同時に最新話が高画質で楽しめる!そして、最新作だけでなく、ナルト、バクマン。、るろうに剣心、ドラゴンボール、BLEACHなど過去の名作も一話から読むことができるので海外でゆっくり漫画を読むには最適なのではないかと思います。集英社が出している公式サービス!おすすめです!

 

これ日本からアクセスするとどうなるんだろ? 

www.viz.com

ちなみにVIZ Media は集英社、小学館等が出資する米国法人みたいです。

 

デジタル版の普及を!

出版業界の不況、日本国内の人口減少への対策はジャンプといえども今後に非常に大切になっています。漫画村の事件にもあったように海賊版が横行し、漫画は有名なのに出版社、作者に十分に利益が回らないという事態を解決するための策としてオンラインが充実してきているのは本当にありがたいこと!

 

アメリカでも漫画好きだという人に合うことはそこそこ多いですが、日本ほど大きな産業ではないように感じます。今後、ジャンプなど大手出版社が海外進出して、日本の漫画文化が世界に広がっていってほしいと思います。

 

海外での”Manga”人気を支え、今後もどんどんシェアを拡大していってほしいと思います。 

 

内容は英語(いくつかの作品はスペイン語にも対応)。日本語でしかわからない、言葉遊びやニュアンスはかけてしまっていますが、ストーリーを追うのには十分。そのあたりはあきらめ、帰国の際に単行本を買ってじっくり読むことにしています。

 

今話題の鬼滅の刃も一話から全て読めます。時代に乗り遅れてしまった方はこの機会にぜひ。f:id:musakazz:20200427033432p:plain

 

こちらはWebページ。パソコンからでもスマホからでもタブレットからでも読み放題!

 

f:id:musakazz:20200427030603p:plain

 

海賊版に対抗する意味も大きい

音楽、映画業界などで見られるサブスクリプション型のビジネスモデルが象徴するように、作品を無料(広告付き)、または定額で提供していくというシステムが広がっています。これは直接販売しようとしても、違法サイトとのいたちごっこになってしまう現状を打破するためです。

 

漫画村のような事件でも問題になったように、次から次に出てきてしまう海賊版を規制で押さえつけようとするのは非常に難しいので、その対策として公式に使いやすいWebサイトを提供してしまおうというのがこのモデルの根幹にはあると思います。

 

さらに日本の人口減少、出版業界の不況対策として海外での販路の確保が大きな問題となっているので、これらの対策としてまずは無料で読者層を広げるという戦略がとられたのでしょう。

 

実際にManga Plusのリリース後、Magastreamといった海外の巨大海賊版サイトが閉鎖したり、ほかの海賊版サイトでもジャンプ作品の更新が止まったりしているらしいので正しい方向に向かっているのではないかと思います!

 

www.musachicago.com

 

Manga Plusは広告収入ですがShonen Jumpはサブスクリプションモデルですね。ちゃんと漫画家さんに収益が上がるような仕組みを作っていかないと日本の漫画が今後やっていけないので頑張ってほしい。 

 

他の出版社やTVerなんかの国内向けネット配信サービスは海外からアクセスできないし、何やってるのかなと思います。早くしないとまたNetflixとかHuluに載せてもらうことしかできなくなっちゃうよ、とかも思います、、、

 

アジアでは日本のドラマとかも人気が高いので、ドラマも世界中で見られるサービスができればいいのに!

 

使い勝手も最高

アプリもスマートフォンに最適化されていて、非常に読みやすく、漫画の途中に広告が差し込まれることもないので、ストレスも全く感じません。スマホ画面だと文字が少し小さいので私はiPadで読んでます!

f:id:musakazz:20200427034543p:plain

 

最新話が読めるのは本当にありがたい。あんまり読みすぎて仕事や勉学に影響が出ないように気を付けてください!笑

 

なんか英語でマンガ読むのまだまだ遅いんだけどなんでだろう。

1.単純に英語力が低い

2.全部Capitalなのが読みにくい

3.英語を右から左に読んでるから

4.日本語の表意文字的な性質により早く読みやすい。

のどれかかな?ただ単純に英語読むのが遅いだけ説が濃厚か。

 

アニメも!?

WebページのWatchのタブにはたくさんのアニメが無料で公開されていました!どこまで公開されているのかはわかりませんが、こちらも公式なのでアニメ好きの方はこちらもチェックしてみてください!

 

f:id:musakazz:20200427034707p:plain

 

まとめ

動画や映画業界でもインターネットの普及によりビジネス形態が大きく変わってきていると思います。今後日本の漫画文化を支えていくためにも、非常に大事な海外展開に向けた素晴らしい試みだと思います。コロナで家にいることが多いかと思いますが、たまには漫画でも読んでリラックスしながら、Work from Home頑張っていきましょう。そして帰国したら単行本を買って日本の漫画を支えていきましょう!

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com