アメリカの中でもかなり大きなクラフトビール、Rock Bottom Brewery。シカゴ以外にもたくさんあるので見かけたらぜひトライしてみてください。
シカゴのRock BotとmBreweryはCTA(Red line)のGrand駅出てすぐ。大きなチェーンのクラフトビールですがダウンタウンで気軽に飲みに行くには便利な立地とそれなりのラインナップだと思います。ちゃんとビールもこのお店で作っているようです。
一応ビールはここで作っている様子
全体的に無難な味ではあるけど各スタイル、アメリカのビールの味はしっかりするので、アメリカのビールがどういう味なのかを見るにはいいと思います。
Wifiもあるし店内もきれいなので、時間があいたときにはここでビールを飲みながら勉強したり、仕事したりもできそう。
ビールリスト
いろいろ新作も入ってくるようですがオーソドックスなスタイルはカバーしている印象。
Beer Flight
Flightは6種類。量は少ないけどいろいろな味を楽しみたい人にはおすすめ。
以下左からひとつずつ紹介
Kolsch
ケルシュ独特の味と、香りはするけど、少し軽すぎるかも。もう少しボディの強さが欲しいけど後味もそれなりだし、一杯目にはちょうどいいかも。
White ale
少し甘めだけど無難なベルギービール。ちょっとアルコール臭さというか苦みに癖があるのが気になる。
Red line Express
Red aleにしては甘くない。比較的飲みやすいRed Aleなのでまだ飲んだことないけどこういうスタイルに挑戦したことがない人におすすめ。
Hop Bomb IPA
こちらも王道のIPA。しっかりと重めにホップの味がするので、IPA好きの人はぜひこれを。ハンバーガーやナチョスなど味が強めのフードとも合うと思います。
Sweet Demotion
黒ビール。Red Aleと同じようにそこまでの甘さはない。比較的のみ安めの黒ビール。
Rise of The tripel Dragon
ABV8.9かなり強めのビールなのでFlightの量でよかった。強いということでIPAの味を想像したけど意外とヴァイツェンのような風味にアルコールが強くなったような印象。でもこれもちょっとアルコールっぽさが強いかなあ。
Australian Gold 1.0
Hop違いで二種類ありましたが1.0のほうを注文。メニューにあるようにマンゴーのようなという表現が合うマイルド目のPale Ale。ホップの香りはそこまで感じられないけど、それなりにしっかりした苦みに加えて少し発酵したような味も感じられて、みずみずしいビール。今回の中では一番良かったかも。7
サラダだけ頼んでもこのボリューム
駅の出口(地下から)の目の前。
まとめ
シカゴ発のクラフトビールではないみたいだけど王道のアメリカのビールの味を楽しめる。ほかの醸造所と比べてアクセスが良く気軽に行けるのでダウンタウンでビールを楽しみつつ、ご飯を食べるのもおすすめ!
スポンサーリンク
↓応援よろしくお願いします!