シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

世界でも屈指のパワースポット、セドナで自然を満喫[旅行レポート]

アリゾナに住む友達の勧めでセドナに旅行にいきました。標高がだいぶ高いのでフェニックスより少し涼しいけど相変わらず日差しは強くて、リゾート気分。360°ザ・アメリカという感じの赤い岩山に囲まれたセドナ大自然を満喫してきました。

 

f:id:musakazz:20180417102056j:plain

 

セドナ

車で行くのがセオリーだとは思いますが今回は車なしで行ってみたのでその感想を。

 

空港からは車で2-3時間。運転したくない方はシャトルバスを事前に予約しておくと空港で拾ってくれます。セドナの入り口とかかなり渋滞することもあるので、初日は少し余裕をもって計画を立てておくといいかも。 

http://www.acexshuttle.com/Acexpress-Phoenix-Sedona-shuttle-services

 

車がないと正直移動が厳しいかもと思いましたが、なんとUberLyftはここにも進出していました。まだドライバーの数が少ないのか結構待ち時間が長かったりもしますが、逆に道路がめっちゃ混んでたりもするので、もしかしたら自分で運転するよりも使い勝手がいいかも!?

 

宿はAirbnbで西セドナに取りました。Uptownから遠いけど値段がホテルの1/3以下だったので即決。ホストの多くはツアーガイドとして働いている人なので、行く前にいろいろな質問もできますし、ツアーを行ってもらうこともできますのでおすすめです。

 

f:id:musakazz:20180412124805j:plain

街の中はスコッツデールのように西部感が前面に出た建物とか彫刻でいっぱい。

 

f:id:musakazz:20180412124814j:plain

夕暮れ時はどこ見ても本当にきれいな風景で、自然の雄大さを感じられます。

 

 

セドナに行く途中にはでっかいサボテンが。4,5mはありました。セドナは高地なのでここまででかいやつはいません。

Pink Jeep

一番有名なJeep Tour。各会社が独自のルートを持っていますがこのPink Jeepのbroken arrow tour($120)が一番人気かつ、満足度も高いようです。

www.pinkadventuretours.com

 

会社を始めた時に社長の奥さんがみんなに簡単に覚えてもらえるようにいジープをピンクに塗りましょう!と提案したのがきっかけらしい。もちろん社長が反対したのは目に見えていますが現在はそのおかげもあって大繁盛、、、いつも奥さんが正しいんです、けっきょく(笑)

 

南アフリカのジープツアーも体験しましたが、南アフリカは動物を楽しむのに対して、こちらセドナではレッドロックのかなり荒れた道をドライブしてその揺れと、各チェックポイントの見晴らしを楽しむというのが主なハイライト。動物はそんなに見かけませんでした。

 

Web pageの写真なんかを見ると、だいぶ激しそうな写真が載ってます。いうて実際そこまでじゃないでしょとか思ってたけど、乗ってみたらガンガンに揺れました(笑)一緒に乗っていたアメリカ人の子供なんかは終始叫びっぱなし。それくらい荒れた道なのに自前のJeepで来てるアメリカ人がたくさんいて、やっぱアメリカ人は違うなーと思いましたね。

 

チェックポイントはたったの二か所ですがどちらも眺めは素晴らしかったです。でっかい岩山に囲まれて、自然の大きさを感じられます。

 

f:id:musakazz:20180412124758j:plain

こちらも事務所がUptownのど真ん中なので車は必要なし。ジープに乗って目的地まで連れて行ってくれます。

 

f:id:musakazz:20180412124733j:plain

いい写真。意外とピンクがなじんでる気もしてきます。

 

 f:id:musakazz:20180412124739j:plain

なぜかぼやけてしまいましたがこんな感じで45度くらいの石の上も走ったりします。

 

 

f:id:musakazz:20180412124721j:plain

NARUTOの漫画に出てくる火影の顔岩みたいな山がたくさん。

スポンサーリンク

 

ハイキング

150以上のハイキングコースがあり、長さ、難易度、それぞれ異なるようです。Trail headと呼ばれるスタート地点がいくつもあってそこがスタート地点。かなり散らばっているので車がないと少しつらいですが、UberでTrail headまで行ってそこから歩いてもいいかも。むしろ自家用車だとスタート地点に帰ってこなきゃいけないのでそこはUberのほうが身軽!

 

ガイドツアー($40-60)を頼めば植物とか歴史とかの話を聞きながらゆっくり歩いてセドナの自然を楽しめます。Jeep Tourの迫力もいいけどゆっくり自分の足で歩くことでもっと自然の力を感じられます。

 

細かい赤土が靴の中に浸透していくので靴下の換えは多めに持っていったほうがいいと思います。靴も結構汚れます。

 

上級コースは結構つらめでした。ほぼ上り下りのないハイキングコースもあれば数百メートル上るコースもあるのでお気をつけて。マップが見辛過ぎて半分迷子になってましたので、現地の人にちゃんとコースの詳細を聞いてから行くのをおすすめします。

 

普段は地図に強いのですが、この地図は見てもよくわからん!

 

 

こんな感じで急にでっかい穴があったり、アーチのようなものがあったり、ハイキングしながらこれらのチェックポイントを見ていくのも面白いです。

 

レストラン

Uptownの両側にはお土産屋さんとレストランがぎっしり。そこまでマストで食べなきゃ!っていうものはないと思うので景色とかお店の雰囲気とかで選んでもよいのではないかなと思います。

Cowboy club

 Uptownにあるレストラン。結局食べるものは他のアメリカの都市とそこまで変わらないわけですが、お肉は相変わらずおいしい。

Cowboy Club Grille & Spirits – High Desert Cuisine

 f:id:musakazz:20180412124819j:plain

ビールもLocalのがいくつかありました。

 

Chocolatree

ちょっと西にあるカフェ。Uptpwnはかなり車も人も多く混雑しているのですが、こちらは主に地元の人が来るようで、静かでゆったりとした時間が流れます。

chocolatree.com

 

オーガニック食材を使ったケーキとチョコがおすすめらしいです。甘さも控えめなので甘いもの嫌いのぼくもおいしくいただきました。

まとめ

正直な感想は非常にアメリカらしい観光地だなということです。自然の大きさとかパワーを感じるのにはもってこいの場所で、家族みんなで楽しめる旅行先だなと思います。少し空港からは遠いですが、車なしでも回れますし、見に行く価値はあると思うので、ぜひ足を運んでみてください!

 

↓応援よろしくお願いします!

 

スポンサーリンク