シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

はじめに

シカゴに住み始めて早くも数年が経過、そしてこれからもまだまだいる(はず)。 

友達や家族が訪ねてきてくれるのはとてもうれしいのですが、いつもいつも同じことを調べて、忘れて、調べなおしてを繰り返すのは面倒くさいもったいないので、備忘録としての役割も。 

 

今後このブログがどんな方向性になるか(続くかどうかも)わからないけど、とりあえず一つ目は自己紹介を書けと画面に出ているので書いてみました。  

 

自己紹介

何を書くべきかわからずとりあえず自己紹介から。

 

日本で大学を卒業した後、アメリカの真ん中よりちょっと右、そして北のほう、シカゴでPhD Student(博士課程)をやっております。

趣味はスポーツ、ビール、コンサートなどです。

この辺の話が急に出現する可能性があります。

 

ブログについて

シカゴ

ありがたいことにこの一年間で何人も友人や家族がシカゴを訪ねてきてくれました。毎回シカゴを案内するのはとても楽しいが大変です。

そして、PhDプログラム卒業までの平均は5年を超える、、、

 

ということは

 

あと何十回もこのシカゴガイド的な役割を担う、、、

ということにここにきてやっと気づきました笑

 

何度も同じようなコースを回って同じ説明するのは面倒くさいだけじゃつまらない。

なぜか無駄な向上心を発揮し、ブログを書くうちに多少シカゴガイドとしての能力も上がるのではないかと思い始めました。

 

渡米する前、シカゴについて調べた時、たくさん情報があったなーという記憶もないので、どうせなら自分のためにもブログという形で残しておいてもいいかなというのが一つ目の理由です

 

しかし、一体何を目指しているのか。シカゴマスターになったら何かいいことある?

 

シカゴのページはこちら↓

  

留学

学位留学に関してもこの一年でいくつも相談を受けました。

優秀な先輩方が残した情報が多少はネットにあるとはいえまだまだ情報が少ないのが現状です。

 

そして一番大切なのはいろいろな話を聞いて、読んで、自分なりの道を見つけることだと思います。

 

そして留学をするしないに限らず、幅広い選択肢を知ることは本当に重要!

 

留学に興味を持った人に対しても何度も説明するのは面倒少しでも役に立つのなら、数あるサンプルの一つとして発信してみるのもありかなと。

 

でもこういうのって偉そうな感じの上から目線になりがちなのでやりたくないんですよね、、、気を付けます。

 

留学のページはこちら↓

 

ビール

日本よりも早くからクラフトビールが盛んであったことから、ブルワリーがたくさん。ヨーロッパや日本とはまた違った種類のビールが楽しめるのがいいです。私自身はウルケル信者でヨーロッパのビールのほうが好きかなあとも思うのですがせっかくなのでアメリカでもおいしいビール探し続けています。

 

訪れたブルワリーを備忘録がてらまとめていますのでアメリカに来るときに参考にしてください。

 

実はシカゴは全米で一番ブルワリーが多い州なのです!!

www.musachicago.com

おすすめ紹介

 電気製品が好きなこともあるし、アメリカでは日本とは違うラインナップ、発売日だったりもするので、使った感想なんかを紹介してます。

 

そこまで高いものは買えないので、コスパの良い製品が中心になりますが少しでも参考になれば幸いです。

www.musachicago.com

 

まとめ 

[2017/11/10]面倒くささがモチベーションて、こんな感じではじめていいんだろうか。まあ、ブログを書くのとどっちが面倒かそのうちわかるでしょう、、、、

 

[2019/11/23] 少しもともとの趣旨とは変わってきている部分もありますが、思った以上に続いているので自分自身に驚いています。入口がビールでも音楽でも留学でも、何か新しいことが見つかるような記事をこれからもマイペースに書いていければと思っています。

→HOMEへ

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

-->