シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

いよいよ今週末に迫った第52回スーパーボウル!今年はペイトリオッツ×イーグルス!

いよいよ今週日曜日に迫ってきました第52回スーパーボウル。全米最大のスポーツイベント、大注目の試合について簡単にまとめてみました。

 

[2018/2/4追記:結果]シカゴは寒いし雪降ってるけど(-15度)、それより北のミネソタでアメフトなんてできるのかと思っていたら、U.S. Bankスタジアムは屋内なんですね。うらやましい。

 

f:id:musakazz:20171129121617j:plain

スーパーボウル

アメリカで人気ナンバーワンスポーツの最高峰。AFCNFCのチャンピオン同士が戦う一試合のみのNFLプレーオフ決勝戦をSuper Bowlと呼び、今年で52回目を迎えます。今年は激しいプレーオフを勝ち抜いたペイトリオッツとイーグルスの戦い。楽しみです。

 

視聴率は40%を超え、アメリカの人口半分近く、日本の総人口を超える15000万人程度が視聴するといわれる年間最大のイベント。CMやハーフタイムショーもものすごい盛り上がり方とお金の使い方。この日のためだけに作られたCMが放映されたり、注目を集めることに必死です。

 

ハーフタイムショーも年間最高視聴率を誇る音楽イベントとなります。今年はジャスティン・ティンバーレイクが出演することが発表されました。毎週参加している学内のスポーツチームの試合もこの日は当たり前のように休み。当日は友達の家かバーで観戦しようと思います!

 

ペイトリオッツ

New England Patriots9シーズン連続でAFC(アメリカンフットボールカンファレンス)東地区優勝、昨年に続きスーパーボウルの連覇を目指す超強豪。

 

QBはスタープレイヤー、今年40歳になるトム・ブレイディ。スーパーボール出場はなんと8度目。前々試合のタイタンズ戦後のけがでカンファレンスチャンピオンシップ出場も危ぶまれましたが、無事先発し見事タイタンズを撃破。

 

強豪なのは間違いなし、プロ野球でいうと読売ジャイアンツのような感じ。資金も人気も十分だが、他のチームからは何かと嫌われることも、、、特に今回はフィラデルフィア(イーグルスの地元)の人から目の敵にされています(笑)

 

やはりQBのブレイディがキーマン。昨年のファルコンズもQB抑える自信満々で臨んだがそのマークをかいくぐり、MVPを獲得したブレイディ。今年もその実力を見せ、二連覇へ導くことができるのか楽しみです。

  

イーグルス

Philadelphia Eagles。先々週のカンファレンスチャンピオンシップではミネソタ・バイキングスを38-7で圧倒。

 

シーズンではランの評価が高かったがバイキングス戦のようにQBフォールズのパスがうまく機能すれば十分戦えるはず。

 

初のスーパーボウル獲得を目指すイーグルス、前回出場した2004年もペイトリオッツにスーパーボウル獲得を阻まれているという因縁の相手。

 

リーグ最高クラスのディフェンスといわれたバイキングスを大量得点差で破った実力も勢いもあるので、今回は初のスーパーボウルに手が届くか。

  

 

U.S. Bankスタジアム

今年の試合会場はミネソタ州、ミネアポリスにあるU.S. Bankスタジアム。収容人数は6万7千人だが、スーパーボウル時には仮設席がさらに6千席ほど設置される予定。2016年にオープンしたばかりなので最新の機器にも注目。

 

U.S. BankChaseBank of Americaほどではないがシカゴでもよく見かける大手銀行。“アメリカの銀行”のように聞こえるので名前がちょっと紛らわしい笑

 

どちらのチームの地元でないところで開催するというのもなんか不思議ですがそれだけアメリカ全土から注目で経済効果も莫大だということでしょう。開催されるスタジアムはスーパーボウルの開催される数年前に決定されます。ただし、基本的には暖かいところ。確かにこの時期のシカゴでやるのはお客さんも選手も嫌ですよね、、、(2018年のシカゴの当日予想天気は雪、最低気温ー15度)

 

 ちなみに本拠地開催のスーパーボウルに地元チームが出場したことはありません。U.S. Bankスタジアムを本拠地とするバイキングスは地元開催のスーパーボウル出場まであと一歩だったのでより悔しかったのではないでしょうか。

 

まとめ

今年のスーパーボウルはペイトリオッツとイーグルスどちらが勝つでしょうか。白熱試合になってほしいと思います。いつかまたシカゴのベアーズもスーパーボウルに出てほしい!

 

結果

イーグルスが勝ちました!前半は結構点差も開いてこのままイーグルスがいくかと思いきや、後半はペイトリオッツが逆転する場面もありとても白熱したいい試合。獲得ヤード数の合計がこれまでのプレーオフで最大、点の取り合いだったのも非常に面白かったです。

 

フォールズを起点にイーグルスの攻撃が機能して、守備も最後まで集中していました。一緒に見ていた友達の一人がフィラデルフィア出身だったので大盛り上がりでした。イーグルス初優勝おめでとう!また来シーズンを楽しみにしたいと思います!

 

いちいち試合の途中で入ってくるテレビCMも面白いのばっかりで、みんなでなんだかんだ言いながら見るのがとても楽しかったです。アメリカにこの時期に来る人はぜひ友達の家やバーで観戦してみてください。とても盛り上がります!

 

↓応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

 

www.musachicago.com

 

www.musachicago.com

  

www.musachicago.com

 

 

-->