シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

VR、パノラマ、360°画像をはてなブログ、Twitterに表示できるアプリVeer[おすすめ紹介]

たまに見かけるようになってきた360°画像ですがはてなブログやTwitterはまだ対応していない!海外製のWebアプリで埋め込みができたので紹介しておきます.

 

  

VR・360°画像

まだまだ普及したとは言えないけど、VRゴーグルはかなり安くなってきて今後も手軽になっていくと考えられるVR。画質とか問題はまだたくさんあるけど、やはりあの没入感やその場にいる感覚は、現場のリアルを伝えるという点で魅力を感じます。

 

しかし、そんな面白いテクノロジーがTwitterやブログでは使えません!そのうち簡単にできるプラグインなんかが実装されると嬉しいのですが、、、今回は簡単に使えるWebサイト/アプリを見つけたので紹介させていただきます。英語のサイトですけどほかのSNSと変わらないので難しく考えず使ってみてください。

 

Veer VRの使い方

海外ではそこそこ有名らしいWebアプリ。ビルゲイツやワーナーブラザーズ、国際銀行などといった著名人、国際機関にも利用され、利用者は2000万人以上らしいです。登録はFacebook、Gmailなどで簡単にできます。

veer.tv

 

中身は360°画像専用のSNS(Twitter)みたいな感じ。自分の撮った写真をUpするとともにフォロワーがいたり、Likeができたりといったごくシンプルなもの。

 

f:id:musakazz:20190302051049p:plain

登録はFB、メールアドレスでも簡単にできます。

 

f:id:musakazz:20190302051116p:plain


ここにドラッグアンドドロップするだけ。

 

f:id:musakazz:20190302051318p:plain

アップロードできたらそのページを開き、右下のShareのボタンからリンクまたは埋め込み用のhtmlをコピーできます。

 

f:id:musakazz:20190302051354p:plain

あとはこれをツイッターなり、ブログのhtml欄に張り付けるだけ。

 

貼り付け例

意外とちゃんと動きます。

 

Android、iPhoneアプリも

もう一つの利点はスマホのアプリがあること。私の場合360度カメラとしてSamsungのGear360を使っているので360画像が保存されるのはスマホです。(Galaxyのアプリ)

 

Veerにはアプリが存在するのでこれを使って簡単にスマホから画像をアップすることができるのも利点。とりあえずとった画像はキャプションをつけてスマホから投稿→パソコンで調整してリンクを取得、貼り付けという流れがスムーズかなと思っています。

 

App Store

VeeR - Oculus, Vive Available

VeeR - Oculus, Vive Available

  • Velocious Technologies Inc.
  • Entertainment
  • Free

Google Play 

play.google.com

 

他には・まとめ

Kuulaという似たようなサービスもあり、こちらはShareの方法がいろいろあるのでもしほかのフォーマットが欲しいという人は使ってみてください。こちらも登録は一瞬でした。普及しそうでしないVRですが個人的には結構好きなので360°画像の利用が広がっていってほしいなと思います。

 

 www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com