シカゴ留学日記

アメリカ・シカゴに5年。これまで飲んだビールの種類は1000種類以上。ビール、留学、旅行、ガジェットなどの情報を発信!

シカゴ留学日記

シカゴでも屈指のラーメン店、Takeya。ゆずが香るつけ麺もおいしい![シカゴ日本食おすすめ]

シカゴでも3本の指に入るくらいレベルの高い、おいしいラーメン屋さん!おしゃれな街West Loopにあります。おすすめはゆずつけ麺です!

 

Takeya

アメリカでおいしい(食べてもいいと思える)ラーメン屋を見つけるのは本当に難しい、、、今回はそんなシカゴの中でも特に美味しいといわれるTakeyaを紹介させていただきます。

 

いろいろなラーメン屋食べに行ったけどシカゴでは3本の指に入るくらいのおいしさです。以下ちゃんとしたラーメン屋だと認めているからこそ厳しめに日本の基準で書いていきます。これでも昔ラーメン屋でバイトしてたからね!笑

 

そんな私のおすすめベスト5です↓

www.musachicago.com

 

店内は奥のカウンター席と

 

テーブルに分かれています。

 

飾りの昭和感がすごい。

 

いつも結構混んでいるので夜とかだとちょっと並ぶかもしれません!寒い冬の日に外で待つのはつらいので時間を考えていった方がいいかも!(一応店内にも待つスペースはありますが)

 

メニュー

醤油、塩だけではなくてアメリカのラーメン屋らしくSpicyとかVeganとかもあります。少し高いけどアメリカではたいていこのぐらい($15-20)。ほかのお店はそれでおいしくないとかいうこともあるから、たちが悪い、、、

 

サイドも充実。Mini Donburiは具がたくさんのってくるので満足度高いです。

 

グラスをキンキンに冷やしてスーパードライを出してくれるのは(ちゃんとした)日本食レストランだけ!

スポンサーリンク

 

つけ麺

おすすめはこのゆずつけ麺。スープが重すぎずとてもおいしく、しっかりと柚子の香りがあってちゃんとしたつけ麺(これがすごい誉め言葉(笑))、すだちで途中から味を変えられるのも良い。アメリカの基準でいけば95点以上です

 

ダウンタウンに予定があるときはこのつけ麺を食べるためだけにここまで足を運ぶこともよくあります。メニューに書いていないときもあるのでそのときは店員さんに聞いてみてください。

 

あくまでシカゴに住んでいておいしいラーメンだということなので、ここからは日本基準で厳しめに行きます(笑)

 

まず麺は比較的ノーマルな縮れ麺。コシはあるけどそこまででもないかなあ。日本だったらスーパーで買える生麺の延長といった印象。

 

卵とナルト、のりは家で作った方がおいしいくらいかも、、、でもチャーシューはやわらかくてとてもおいしい。チャーシューだけはアメリカどこのラーメン屋でもそれなりにおいしいんです。なぜか。

 

でも全体的にはとてもおいしい。こういう細かいところは目をつぶって余りあるくらい。

 

味噌ラーメンはこちら↓

 

www.musachicago.com

  

行き方

West Loopと呼ばれるダウンタウンの西の地域にあります。グリーンラインで10分くらいで着くMorgan駅から徒歩5分。West loopはおしゃれな街として知られているので周りもおいしいお店やBarがたくさんあります。

オペレーションの問題

あとはこれもアメリカならではの問題ですが、麺の質が安定しない。ほかの店舗でもよくあることですが行くたびに麺の湯で時間が明らかにぶれる。

 

一度ぐにゃぐにゃの麺が出てきて替えてもらったことがあります(^^;

 

それならおれが作った方が絶対うまくできるわ。とか思いますけどまあアメリカなんでしょうがないっすね。

 

やはり店員さんの仕事の細やかさが日本とは違うのかなー。でも何度も言います。シカゴでは最高レベルのおいしさです。

スポンサーリンク

 

まとめ

シカゴで屈指のラーメン屋です。おすすめはゆずつけ麺。West LoopはBreweryやおしゃれなお店も周りにたくさんあるので機会があればぜひ行ってみてください。

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

-->