シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

アベンジャーズ、エンドゲームでソーが飲んでたビール、Creature Comforts Brewery。IPAとサワーが最高![アテネ・ジョージア]

ジョージア州アテネにある醸造所に行ってきました!なんとエンドゲームでソーが飲んでたビールはこれらしい!!素晴らしい完成度のビールがどのジャンルにもあるし、先進的な取り組みも行っているのでビール好きの人には一度は行ってみてほしい!

 

 

 

Creature Comforts Brewery

できてからまだ4-5年と若い醸造所ですが、すべてのビールでレベルが高い!IPAはもちろんサワー、ダークエール、ミックスビールまで相当完成度の高いビールがそろっています。

 

www.creaturecomfortsbeer.com

 建物外観。もともとタイヤ屋さんだったらしく上にはいまだにミシュランの看板が。

 

アトランタから車で一時間ちょっと行ったAthensという町にあります。正直遠いし、行きづらいですが、行く価値があるほどレベルの高い醸造所です。

 

アベンジャーズエンドゲームに登場!

最近公開されたアベンジャーズエンドゲームでソーが飲んでいたビールはなんとこちらの醸造所のビールでした!ジョージア州は映画撮影がよく行われるようで、関係者が知っていたのでしょうか、、、ここまでマイナーでレベルのいいビールを選んでくるところがさすがアベンジャーズ!

 

店員さんともその話をしましたが、映画見るまでは知らなかったようです笑

でもテンション上がっていました。

 

www.exploregeorgia.org

これを機にこれから販売網を広げていってほしいところです。

  

ビールリスト

今回はまずはFlightを頼んで写真の左からClassic Style Lager、Tropicalia、Galactic Space Circus、Athena Paradiso with cherry、それから追加でMutualisumを飲みました。

 

 

Classic Style Lager

甘めでクリスプなラガー飲みやすくて良い。シカゴだとSmylie Brothersのラガーに似てるけど少し甘みが強いかな。このレベルのラガーを作れる醸造所もなかなかアメリカにないので貴重です。日本人受けもいいかと思いますが、エールのあとに飲むと少し物足りないので飲むなら一杯目。

 

Tropicalia IPA

非常に完成度の高く水のクリアさが際立つ切れ味のあるIPA。アルコールは強くないし、どっちかというとSession IPAくらいの味。ホップの香り苦味もしっかりするのにくどすぎず。後味はスッキリとした苦味と麦の香ばしさが残る非常に洗練された味です。バランスも取れている。今まで飲んだIPAの中でも相当上位のIPA。

 

名残惜しくて空港でもこちらを飲みました。

 

Galactic Space Circus

ラクトースが入っているのかTemperanceで飲んだようなにごりの利いたビール。少し甘さとアルコールっぽさが気になるけど、これが特徴でもあるのかな。

 

Athena Paradiso with cherry

サワービールだけど酸味やトゲトゲしさがなくてとてもスッキリと飲みやすい。グアバのバージョンもあるけどそちらも違いがはっきりしていて美味しかった。女性やビールが苦手な人でもいけそうだし、しっかりとしたビールのベースが味わえるので普段は苦いビールが好きという方でも楽しめる絶妙なサワー加減。最近はやりのサワービールの中でもこれまで飲んだ中ではNo.1だと思います!

 

Mutualism

farmhouse aleなのでジョージアの気候にピッタリ。芯がしっかりとしていながらすっきりと、その上に酵母の味が効いているおいしいビールでした。

 

オレンジジュース割りなど面白い組み合わせもたくさん!全部は試せませんでしたが相当おいしいらしいです!また行きたいー!

店内の写真

おしゃれ

 

外は簡易的なテント

 

天井も高く開放的な店内

 

まとめ

おいしいビールの数、カバーしているスタイル、遊び心などどれをとってもこれまで行ったBreweryの中でもかなりレベルが高かったと思います。なかなか行きづらいですが今後アトランタなどに支店ができるといいなと願っています。

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com