チェコでもドイツでもビールを飲みましたがここのピルスナーはそれに負けないくらいおいしい。横浜,関内に醸造所を構えるBaybrewing。日本クラフトビールでも屈指のピルスナーは個人的には世界に通用する味だと思っています.
Bay Brewing
歴史・こだわり
ウルケルに負けないピルスナーを作り上げるために,伝統的なトリプルデコクションなどといった手間のかかる製法を採用.明確な目的がある分、味にも覚悟が感じられるビールが多く国内のクラフトビール醸造所の中でもお気に入りの一つです.
ベイスターズのスタンドでベイスターズラガー,ベイスターズエールなどを販売したり,戸塚に新工場を建てたりと新たなことにも挑戦し続けています.オーナーの鈴木信也さんはBeerコンテストの主催をするなど行動力のある人物ですなのでこれからも素晴らしいビールを作り続けてくれると思います.
関内店
関内店の外装。こじんまりしていますが白と黒の引き締まったカラーがいい感じ。
店内もレトロないい雰囲気。
JR関内駅から歩いて5分くらい
戸塚店
戸塚工場Openとともにできた二店舗目。
戸塚店もこじんまりしているか(笑)料理も素材の味にこだわったつまみが用意してあります。
JR戸塚駅目の前です
スポンサーリンク
横浜スタジアムでも
野球といえばビール。アメリカでも球場と地元のクラフト会社が提携していることもよくあります。本場MLBのスタイルを横浜でも楽しめるのはいいですね。
ベイスターズエール。野球を見ながらビール。最高です。
これだけレベルの高いラガーが飲める球場は世界を探してもなかなかないと思います。
ビールリスト
やはりピルスナーは絶品。これまで飲んだ中でも1、2を争う日本製のピルスナーです。それ以外のビールもしっかりとしたビジョンを持った味なので作りての気合が感じられる素晴らしいビールを楽しんでください。
関内店ではゲストも併せて15種類ほどが飲めます。
ベイピルスナー
今まで飲んだビールの中で一番おいしかったのはチェコ、ウルケルの工場で樽から直接飲んだビールでした。初めてBaypilsnerを飲んだ時にそのビールにそっくりで驚きました。ウルケルにくらべてすこし角が取れている感じはしますが、独特な発酵の香りとCrispな味、泡の舌触りどれをとっても本場チェコでのむウルケルに引けを取らない正真正銘のボヘミアンピルスナー。
何度でも飲みたい、飲み続けたい素晴らしいビールです。こんなビールを横浜で飲めるのは素晴らしいですね。
ベイヴァイス
ヴァイスは飲みやすけどしっかりとエステル香るHefeweizen。こちらもこだわりと丁寧なつくり方が感じられるおいしいビール。
甘利郎IPA
今までの中でアマリロの味を一番はっきりと感じられる.そりゃそうか(笑)本体はスッキリ目だけどかなりパンチのある苦味があとからやってきて,余韻を楽しめるのがこのビールのいいところだと思います.Hop好きの方はぜひ!!
スポンサーリンク
食事
シンプルなつまみが多いです。どれも素材にこだわっていておいしいです。
ポテト。
横浜らしくカモメがロゴに。
店内にもカモメが飛んでいます。
まとめ
本場チェコのピルスナーを再現できている数少ないクラフトビールです。アメリカのビールとはまた違いますが、日本人の好きなラガーであえて勝負するところに気概を感じます。本当におすすめのビールですので店頭でもビンでも見かけたらぜひ飲んでみてください。