シカゴ留学日記

アメリカ、シカゴにPhD学生として留学中。興味のあること、留学についてなどについてマイペースに書いていければと思います。

Galaxy Note 10 PLusレビュー!スペック、画面、新機能をNote 9と比較![おすすめ紹介]

Galaxy Note10プラスに乗り換えました!12GB RAM,容量256GBという化け物スペック。Note 9との違いについて書いていきます。

乗り換え理由

正直Note 9にはほぼ文句はなかったのですが、Upgrade programに去年登録していて、アップグレードすると半額になるということでせっかくなので一番高いやつに決めてしまいました。

 

Samsung Update Program

機種代を24か月に分けて払いつつ、一年後に乗り換える場合は機種を返すことによって、残りの額が免除になるといったプログラム。

 

Note 9に対しては月々$33(24か月)、計$799で払っていたので残りの約$400を払わなくなるだけでだいぶお得。

 

パフォーマンス

Note 10 Plusは最低のスペックでも12GBRAM,、256GB storageという化け物。

 

Note 9の6GBRAMでも驚いたけどその倍とは、、、もうほんとノートPCレベル。でも実際はNote 9でアプリが落ちたりってこともなくはなかったのでこの進化を少し感じられるといいなと思っています。

 

本体の容量が大きいのもやっぱり安心。写真も動画もどんどん高画質になっていくけど、256GBあるとだいぶ余裕がある。PlusじゃないNote 10はSDカードが使えない、内部容量128GBからの設定なのでやはりPlusはすごい。

 

画面

Note 9からハード的には形、サイズ、重さほぼ変わっていません。ただし画面が6.4から6.8インチに大きくなり、その分ベゼルが小さくなりました。

 

ベゼルレス信者の私としてはこのサイズの違いがかなり大きいです。データ移すのにNote 9少しを触ったら小さく感じてしまう、贅沢な話です。

 

サイズはほぼ全く同じ。画面だけが大きくなりました。

 

角を見てみるとぎりぎりまで画面になっているのがわかります。少し四角さがさらに増したかな?

裏もカメラの配置が換わっただけで特に変化なし。ブルーの色味は少し違う。

 

Infinity Oディスプレイ

でもインカメラの切り欠きが少し気になります。思っていたほどではないけどふとした瞬間に何か通知が来てるのかとか、勘違いしてしまうこともあります。次の世代で完全にノッチ/穴がなくなることを期待します。

 

とはいえ基本的には通知バーと一体化しているので使える画面の面積が増えたメリットの方が大きいかな。動画でも拡大しなければ基本的にかぶらないですし。

ちょうどアプリの画面にはかぶらないようになっている。

 

スクショ撮ったらカメラの穴はなくなります。

 

画面占有率だけを考えたらOnePlus 7Proとかのほうがいいなあという思いもあります。

 

バッテリー

一応バッテリーもNote 9の4000mAhから300ほど増えました。画面も少し大きくなっている分そこまで変化は感じません。

 

新しいという部分でバッテリーが劣化していない分、少しマシかなというくらい。それでも旅行中みたいにずっと触っていると一日持たなさそう。その時は画面の解像度を落とせば何とかなります。

 

ヘッドホンジャックの消滅

これは少し意外でした。今まで”全部入り”で売ってきたNoteシリーズからヘッドホンジャックがなくなったのは個人的には驚きです。

 

普段は基本的にBluetoothを使っているので問題ないですが、ふとした時にコードイヤホンをつないだりもしていたのでどっちかといったら不便かも。避けられない変化ではあると思いますが、、、

 

ちなみにUSB type C対応のAKGイヤホンがついてきます。だったらGalaxy Buds付けてくれればいいのに笑

 

 

これがついてきたやつ。使うかなあ

 

画面上の指紋認証

今までは背面での指紋認証っだったのに対し、S10から画面上の指紋認証に対応しています。これも意外と指紋認証の位置がわかり辛かったり、いまだに慣れません。

 

認証のスピード、正確性も従来のものと比べると少し落ちる印象です。慣れが解決してくれるといいのですが、、、でも未来感はあるので好きは好きです(笑)

 

逆充電

スマホからイヤホンやスマートウォッチを充電できる機能が今回から搭載されました。Galaxy Watchユーザーとしてはこれが一番ありがたいかも。これでスマートウォッチの弱点だった充電の問題が一気に解決!

 

いちいち専用の充電器ももたなくていいし、楽になりそう!

 

www.musachicago.com

 

ウルトラワイドカメラ

これもすごいです。地鶏をとっても腕まで入るくらい広角。少しぎょがんぽくなるのが気になりますが、そこに目をつぶってもあまりあるほどの機能だと思います。

 

いいのが取れたらアップしたいけどなかなか広角感って伝わりにくそう。

 

高速充電

 なんと45Wまでの高速充電に対応しています。45Wのチャージャーは買わないとだめですが0%からでも一時間かからずに満タンに。

 

大幅な材料の進化がない限りは高速充電高寿命の方向にバッテリーは進んでいきそうですね。数日持つくらい余裕があったらいいんだけどさすがに厳しいか。

 

まとめ

一番の感動はやはり画面と逆充電かなと思います。Note 9からあんまり変わってないと思ったけど、着実に進化していて、今は大満足。Sペンもどんどん使って、プロダクティブな生活をさらに高めていきたいと思います。

 

 

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com

www.musachicago.com